注)この記事では、私見とはいうものの一部『性別』に対して偏った考え方や、病院側を批判するような内容が含まれておりますのでご理解いただいたうえでご覧いただければと存じます。🙇‍♂️


こらくだが肺炎で入院しました。🏥

診察後に即日入院でした。

わが家は嫁ちゃんが付添い入院で一緒に入院しました。


でも、付添い入院が許されるのは「お母さん(女性)」だけ
です。(別にコロナとか関係なく)

これ、すごくおかしいと思うのは私だけでしょうか。🤔

父子家庭やお母さんが仕事で休めないご家庭、あるいは代わりになり得る人(祖母や叔母など)がいないご家庭はどうするんでしょうか。真顔

病院に理由を聞いても

「男性の目が気になるという意見が多いので」とか「お父さんは仕事が忙しい方が多いので」とか、挙句の果てには「前からそういうものだから」

といった回答でした。

「は?」

はっきり言って意味がわかりません。真顔

どちらの理由も、子供に淋しい想いをさせていい理由にはならないと思うんです。(もちろん、集中治療室(ICU)に入る様なケースはイレギュラーとして。)

まだ自分では何もできない子供が入院するって状況で、何の体裁があるんでしょうか。ムカムカ

独りよがりな考えかもしれませんが「そんな理由」で苦しんでいる我が子のそばにいてあげられないっていうのは、理解も納得も到底できません




産後まもなくの産婦人科フロアならまだ話はわかります。

どこかしこで授乳しているような状況でしょうし、この時にはよほどの事がない限り子供の近くには「母親」がいるわけなので。
要は子供が淋しい思いをしなければいいと思うんです)

中には乳児もいるので、環境的に延長線上の考えがあるのかもしれませんが、明らかに産後すぐの状況とは諸々違うと思うんです。

というか、そういった環境の整備は病院側でやってほしいです。

※あとから聞いたら、そのフロアには普通に男性の入院患者もいたとのこと。(は?なんじゃそりゃです)


何が『ジェンダーレス』なのか。

「お父さんも積極的に家事や育児に参加しましょう」とかどの口が言ってんだって思います。ムカムカ


子供のそばにいたいのはお母さんだけではないし、仕事が忙しいのもお父さんだけではありません。物申すムカムカ

もちろん『お父さんも付添い入院可』の病院もあるでしょうけども。


でもこれだけは言えるのは

子供に淋しい想いをさせてもいいと思っている親はいない

ってことです。物申す



どうなんでしょうか。

我々が入院した病院(いっても結構大きな病院です)がイレギュラーなのか『お父さんも付添い入院可』の病院がイレギュラーなのか。🤔

ご意見いただけると幸いです。

どうか、前者であってほしいものです。







〜こらくだ1歳2か月頃のお話〜