この頃はよく予防接種の注射予防接種を打っていたイメージですね。キョロキョロ(私の子供の頃もこんなに打ったのかなぁ・・・BCGくらいしか記憶ないです😅)


病院🏥にも慣れてきた頃だったので、注射打つまでは結構余裕かましていたんですが、いざ注射の針が腕に刺さるとやっぱり号泣大泣きです。

そりゃそうですよね。😅


それしても、一度に4本は多いよなぁ。ガーン

大人でも泣きたくなります。えーん


『頭』のことがわかるようになりました。

「頭はどこ?」と聞くとポンと頭に手を置きます。ほんわか

言っていることが、少しずつわかるようになってきて親としては嬉しいです。にっこり

言葉を発してしっかり話せるのは、まだ「まんま」だけですが。てへぺろ



少しずつですが保育園でも友達と遊べる(触れ合う)ようになったようです。にっこり

この頃、お迎えの時に初めて友達とじゃれているのを見ました。拍手笑い

保育園からの連絡票にもそんなようなことが書いてありました。(特定の子というのがまた興味深いです)

これまでは迎えに行くと大体保育士さんの膝の上だったので。笑

園での写真なども抱っこか一人で遊んでいるものが多かったので少し心配していました。凝視

なので余計に嬉しかったですねぇ。ニコニコ

冗談抜きで少し泣きそうになりました。泣

保育園とか幼稚園の卒園式で泣くとか「ないわぁ」って思ってました。

子供ができるまでは。



すみません。

確実に泣きます。泣

いや、もうむせび泣きます。笑い泣き





〜こらくだ1歳2か月頃のお話〜





歩く今日のこらくだ音符


最近ようやく2語を話せるようになったこらくだ。にっこり

とは言ってもまだ

「カカ(嫁ちゃんのこと)、マンマ」とか
「トト(私のこと)、ヤダ」などの簡単な単語の組み合わせですが。

で、2語もままならないというのに、今度は3語を発したんですびっくりハッ

園までの車の中で、外を指さして

にっこり「アオイ、チチャイ、ブーブ」←青い小さい車のこと

って言ったんです!!

おぉー!何か人間ぽい!!

えっ?こういうのは3語じゃないですか😅?

どちらにしても、最近急激におしゃべりさんになりました。