昨晩、義父👴からLINEで「前のマンションにあるソファー🛋、明日甥にあげることになったから」との連絡。びっくり

元々捨てる予定だったのでそれは全然OK、というかむしろ捨てる手間が省けてありがたいのですが、まだいわゆる「そのまま」の状態なので、とても人にあげられるような代物ではありません。🙅‍♂️ガーン

嫁ちゃんは

あんぐりムカムカ「なんでそんな事急に言うのよ!!

って義父に電話で切れていましたが、そもそも引っ越してからひと月以上たっているのに放置しっぱなしだった我々が悪いですから。😅

義父は責められません。(まぁ、立場的にもですがσ(^_^;))

ということで、20時をまわってましたが、切れ気味の嫁ちゃんあんぐりと一緒に、急遽ソファーをキレイにするために雨の中マンションへ向かいました。(子らくだほんわかは嫁ちゃんの実家に預けました←新居・嫁ちゃんの実家・旧家が半径500mの中にあるのでなせる業です)



上矢印

これ、一見綺麗に見えますけど、座布団外すとすごいことになってました。チーンガーン

まぁ、今までろくに掃除もしてなかったですからね。(とても写真ではお見せできません魂

掃除機とコロコロとガムテープで見た目でわかるゴミは除去🧹して、ファブリーズを多めに噴射しときました。魂が抜ける

あの時間からだと、これが限界でした。煽り

ちなみに嫁ちゃんは終始ぶち切れモードでした。汗うさぎ

帰って、ソファーカバーを洗濯→乾太くん→今朝、仕事前にマンションに置いてきました。🚗ダッシュ

午前中に義父👴から「アイツ、喜んで持って行ったから」との連絡がありました。喜んでいただいて何よりです。ウインク

ソファーくん、6年半ありがとうございました。泣くうさぎ泣

今度の家は子供が4人もいて、中々にハードだとは思うけどもう少し頑張ってね!拍手



さて、本題です。真顔

わが家を建ててくれた工務店さんは、木材を使った造作棚を得意としています。⚒

あとで写真でもご紹介しますが、キッチンと畳コーナーと1階のトイレに設置をお願いしました。

わが家が載ることのない『工務店さんのHP』には、もっとふんだんに造作棚を施しているお宅がほとんどです。(やっぱ、かっけぇなァ流れ星

モノの出来自体は特に問題ないのですが、ちょっとだけ気になるのが

かどっこの具合

いわゆる「角面取り」ってやつです。真顔

一応、かどっこの面取り(糸面取り程度)はしてくれていますが、子どもが触れることを考えると個人的にはもう少し大きなR面取り(かどっこを触っても痛くない程度)にしてほしかったですかね。R10(mm)くらい?🤔

まぁ、この辺は個人差がある部分なので、気になるようなら取り付けてもらう前に相談した方がいいかもです。上差し笑い


上矢印

【キッチンの造作棚】
触って痛いという事はありませんが、ほぼピン角状態です。まぁ、横に冷蔵庫があるので角が思いっ切り露出することはないですが。🤔




上矢印

【トイレの造作棚 上は背面】
【トイレの造作棚 下は手洗部】
こちらも大体キッチンと同じ具合ですかね。ここはもう少し大きめに面取りしてもらえばよかったと思っています。驚き


上矢印

【畳コーナーの造作棚の写真】
ここは工務店さんに言って、少し削ってもらいました。ウインク子らくだ、この辺でよく遊ぶので危ないですからね。歩く


上矢印

【畳コーナーの縁のかどっこ】
造作棚ではないですが、ここの角も子らくだが頭ぶつけたら大変です。コーナーガード設置です!物申す


上矢印

【ダイニングテーブルのコーナー】

子らくだの今の身長的にここが一番危なかったです。滝汗



上矢印

【リビング窓のサッシ部】
こちらも造作棚ではないですが、かどっこが危ないと思ったところは、コーナーガードです!物申す



オススメです。硬すぎず柔らかすぎずちょうどいいです。ニコニコ



ということで、今日は『かどっこ』の面取りのお話をさせていただきましたが、実際に住んで生活をしてみないと、どういうところが危ないかわからないですね。キョロキョロ

住み始めてまだひと月ちょっとなのでこれから気付いたところがあれば投稿させていただきます。🙇‍♂️








子らくだ、保育園に迎えに行った帰りの車が一番よく喋ります。ニコニコ

多分、その日あったことを私に一所懸命伝えようとしてくれているんでしょう。ニコニコ笑い

もちろん、ほとんど何を言ってるかわかりませんが一日の中でも好きな時間の一つです。にっこり飛び出すハート