突然ですが。


わが家の主寝室には

『ハイサイドライト』

を設けています。にっこり



ハイサイドライトってなんじゃらほい?真顔って思いますよね。

私も知りませんでした。予防



下の写真で丸付けた窓がハイサイドライトです。オエー
 


拡大ドンッ!ヽ(*^ω^*)ノ

 




普通の窓が目の高さにあるのに対し

ハイサイドライト

天井の近くに取付けます。ウインク
注!)天窓(トップライト)とは違うようなのでご注意ください。
↓↓↓
 



天窓というのは屋根に付く窓の事を指すらしいです。🤔


でも、厳密に言うとわが家の場合は

『高窓』ですかね。にっこり



ハイサイドライトってどちらかというと、その部分だけ天井を高くして取付けることが多いようですので。🤔


 

※写真はお借りしています。



まぁ、ハッキリとした分け方はないのかもしれませんけど。(^◇^;)

っていうか、やっぱり高い天井憧れる。キューン




高窓は取付く位置が高いので、採光面でとても優れていますチューキラキラ

わが家も方角的には東なのでバッチリです!ウインク


窓は開かないタイプのFIX窓です。ニヤリ

カーテン・ブラインドの類いは付けません。(今のところですが😅)



『抜け』を工夫して広がり感を演出気づき

てな記事もネットで読みましたがそんな大層なもんじゃありません。真顔


家を建てる前、いろんなお宅の写真を参考に見させてもらっている時に

「なんかカッコイイ❗️」おねがい雷

と思いまして。


「せっかく注文住宅で建てるならやってみたいことやっちゃえ!」チュー笑い

てな感じですよ。(^◇^;)

そんなもんです。w




あっそうそう‼️

あと真面目な話、気にした方がいいのが外観ですかね。🏠🤔


窓って目立つんですよ。意外と。


外から見ると家全体としてどう見えるのか。

外観パースなどで確認しといた方がいいかもしれません。真顔

 


ね?なんか室内から見たイメージとまた違うでしょ。笑




ハイサイドライト(高窓)って、ネットで調べるとカッコイイ殺し文句が沢山あります。びっくりキラキラ


☆『空を切り取って生活にも心にも広がりと和みを~』✧˖°

うちは型ガラスだから。真顔
雲見えないから。真顔
見えるのはへばりついた虫くらいだから。無気力


☆『東向きの高窓は柔らかな光で穏やかな朝を迎えられます』✧˖°

「朝日眩しっっ(>_<)! もっと寝てたいのに余計なことすんなや!」

てなるから。真顔おそらく。笑

ワタクシらくだ🐪、細かいことで目が覚めがちなので。てへぺろ(嫁ちゃんひらめきは、叩いても踏んづけても起きないから大丈夫だと思いますがw


よかったのか?無気力

付けない方が。ガーンガーン




でもですね。



こんなん言ってますけど、この部屋をがっつり使うのは当分先の話なんです。ニヤリ

しばらくは子供部屋で、子らくだも一緒に布団で寝ますので。ふとん1ふとん2ふとん3💤(ベッドは危ないですからね)


 


この部屋には高窓はありません。普通の縦滑り窓っす。看板持ち※ロールスクリーンは付けます!にっこり




寝室の高窓くん

存分に光を注ぐがいいさ!ニヤリ

誰もいないけども。ニヤニヤ笑い





マイホーム計画中の皆様!

やりたい事やっていい(むしろやるべき!)オエーと思いますが


「その仕様がホントに自分たちにマッチしているか」

だけは確認する事をおススメします❗️にっこり気づき

計画中はハイ状態になりがちなので中々難しいかとは思うのですが。(;^_^A



平屋なのにリビング階段の計画してもしょうがないですから笑


注文住宅ハイには、くれぐれもご注意ください。笑





畳コーナーに必ず置きます!※私が買えなくなるのであまり買わないでください🙇‍♂️w


春先にむけてもう一着欲しいなぁ。よだれ


親子揃って大好きです!はなかっぱw









「あっ、今お腹蹴ったねぇ」おねがいっていうのあるじゃないですか。

子らくだもお腹にいる時に、よく嫁ちゃんのお腹をボンボン蹴っていました。ニコニコ

その度にほっこりしていたのを覚えています。🐪飛び出すハートニコニコ


そして今。

寝相がとっても個性的な子らくだちゃん。

ベッドの上でも寝ながら我々の顔をピンポイントで蹴りまくりです。(何で顔の位置がわかる(;・∀・)?)

昨晩も強烈な「かかと落とし」を眼球に食らいました。魂が抜ける


お腹にいる時は可愛かった子らくだキックですが、今は嫁と2人で怯えています。笑

元気で何よりです。にっこり



らくだのmy pick❗️😊