向こう三軒両隣

昔からよく言われる言葉です。
自分の家の向かいの3軒と両隣の2軒は仲良くしましょう。ウインク
ってやつですね。

都合5軒ですか。中々大変そうです。(裏側も入れたら6軒?)グラサン

らくだ家は大きな道路から一本入った通りにあります。らくだ家側に4軒、道路挟んで向かいに6軒です。

地鎮祭のあとの挨拶は、上記の9軒と裏のお宅の計10軒行きました。

感想としては、そんなに変な人はいなかったと思います。(こちらが話している間、持って行った粗品の紙袋の中身をずーっと見ていた👀おじさんがいましたが、多分大丈夫でしょう(;^_^A)

でも、よくあるみたいですね。実際に工事が始まるといろいろと言ってくるパターン。🤔

矛先は大工さんだったり、工務店さんだったり、施主だったり様々みたいですけど。ガーン

嫁の実家でも、家建ててる途中で「やっぱりうちとの距離、もう少し開けて建てて」というアタオカなお願いを文書で渡されたって義父が言ってました。(勿論、建築法などには何も引っかかってないので、シカトしたらしいですけど。)

で、結局その家とは今でもほとんど関係はないそうです。キョロキョロ

あとは、最初は普通の関係だったのにある日を境に突然豹変するパターンもあります。
私の実家の隣のおばさんがそうでした。(あまりに酷くて最終的には施設送りになりましたけど。)

ニュースなどでお馴染みの「騒音おばさん」なんてのは最たるものですが、そこまでいかなくてもご近所トラブルって後を絶ちませんもんね。キョロキョロ

できれば関わり合いたくはないです。


だけど、こればっかりはですかね。

そりゃあ時間を掛けて調査をすることも不可能とは言いませんけども、現実的ではありません。

よっぽどレアなケースではない限り、ピンポイントで住むところなんて事前にはわかりませんからね。特に、土地から探して購入に至った方ならわかっていただけると思います。σ^_^;(そんなことしている間にすぐ売れちゃいますから。)

それでもまだ我が家は良い方なんだと思います。

同じ通りのお宅に義父の同級生がいたり、今のマンションからほど近いので普段から様子を見たりできますからね。

今も会社帰りに覗いたり、休みの日には家族三人で散歩がてらちょいちょい様子を見に行きます

でもこれって当然、向こう(元々住んでいる方々)も思うところはあるでしょうね。🤔

「どんな奴がくるんだって。」てへぺろ

これも一つの出会いなんだと思います。

仲良くとまでは言いませんが、挨拶するくらいの距離感の関係を築けたらと思います。
(マンションの時にはないトラブルとかもあるんだろうなぁ。)








子らくだ、今日は中々起きてくれなくて大変でした。(^◇^;)
大体いつもは電気付けたり、名前読んだりすると起きるんですけどね。zzz

休みの日なら寧ろ一緒に睡眠を貪るんですが、平日はそうはいきません。
朝は戦争です。こちらも一刻を争います。
(*・ω・)ノ

無理矢理起こして、朝ごはんをねじ込みます。ガーン

休みの日は起きるの早いんだよなぁ。笑