着工は9/15(水)ですが、今日の地盤改良工事を皮切りに、いよいよ我が家の家づくりが始まりました。🪚真顔

ここまで駆け足でしたが、何とかたどり着きました。笑い泣き

土地の購入から住宅ローン審査、ハウスメーカー(工務店)決めなど全て初めての事でした。さらに、土地の購入から着工までが約4ヶ月というドタバタ劇の中、どうにかこうにか駆け抜けてきました。(;・∀・)

そんな中、一つ一つ丁寧に教えてくれた今の工務店さんには感謝しかありません。<(_ _)>



価格もだいぶ頑張ってもらいましたし。💰てへぺろ

何より、社長がとても熱い人(うるさいとかの熱さではないです)で、社長以下担当の営業さんや設計士さん、建築責任者の方までみんな良い人で、とにかく打合せを楽しんで行うことができましたチューチューチュー

人と人との出合いと同じように、家づくりにおいては工務店さんとの出会いが物凄く、物凄ぉーく重要だと身に染みて感じております。

もし、これから家づくりを始める方がいたら、声を大にして言いたいですね。(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎

野球の格言で「試合はピッチャーで9割決まる」というのがありますが、家づくりも「工務店(HM)で9割は決まる」と言っても過言ではないと思います。真顔

家を建てた後も続きますからね。お付き合いは。リフォームとかもありますし。🏠

ホント、ご近所なら自信を持ってお勧めしたい会社さんです。

正直、坪単価ベースの価格帯はそこまで安くはありません。

我が家も実際、最初はそこがネックで候補から外しましたから。キョロキョロ

でも、可能な限りこちらの要望に沿えるように落としどころを見つけてくれる。
そんな会社さんです。ウインク


そして、気をつけてくださいね。

HPや営業の対応は良くても、羊🐏の皮を被った、おっかない会社🐺さんも実際にありますから。(詳しくは以前の記事で(;^_^A)

ホント、あの会社を選んでいたらと思うと、心底ゾッとします。チーンチーンチーン

子らくだを保育園に迎えに行ったあと、地盤改良工事のあとを見に行ったんですが、地面の下の工事だけあって、サッパリわかりませんでした。ƪ(˘⌣˘)ʃ








子らくだも、ほぼ全ての打合せやショールーム見学に一緒に参加しました。ウシシ

この先大きくなった時に、本人は全く覚えていないんでしょうけど、親にとっては良い思い出です。デレデレキラキラデレデレ