会社員になるって、いいこと? | らくコミ

らくコミ

楽で楽しいコミュニケーション&楽で楽しいコミュニティを目指していくブログです♪

 会社員になるっていいこと?





会社員になるっていいことなのだろうか?




一般的には、学校を卒業して会社に就職して定年まで勤めることが良いことだという社会通念である。





果たしてそれは良いことなのでしょうか?









駅のホームでたい焼きをかじりながら私は真剣に考えていた。











(´・∀・`)ホーム…いいのか…










 そしてどんどん考えなくなる


私は昔から周りの人たちのことを「私より考えてないなぁ」と思ってきました。



⚫︎…でも皆んな私より頭いいと感じるときある…


⚫︎…皆んな私よりお金持ってる…


⚫︎…皆んな私より学歴ある…社会的地位もある…



こんなふうにも同時に感じるからずっと混乱してきたんです。





私は周りの人たちに何を考えてないと感じているのだろう?






何様のつもりで、


何を根拠に、


他人のことを私よりも考えてないだなんて評価しているのだろうか?









大好きな本を読みながらここ数日考え続けていたのです。









 そしてだしたひとつの答え?仮説?





私が周りの人たちに感じている考えてないって感じるこの気持ちの意味。






それは…





本当の意味で人を愛することがなんであるかを考えていない





↑こういう意味で私は周りの人たちに考えてないよねって感じてきたのではないか…





今そんなふうにひとつ答え…というか仮説をたてたところだったんです。











皆様は私のこの答えをどう思われますか?











 本当の意味で多くの人を愛するのなら





本当の意味で多くの人を愛することができるなら、



会社員じゃなくてもいい。











会社に行って、


真面目に仕事をする。



会社で真面目に働くという言葉の意味は、


会社にいる時間は業務のことだけを考えることと言い切ってしまっても言っても過言ではないと思う。


業務以外の他のことは一切考えない、物理的に集中することだけしか許されない、


会社で真面目に働くことの意味をそのように定義してしまっても言い過ぎではないのではないか…?












この業務に集中することの中に、


思いやりとか想像力とかそういったことを後輩に教えていくような愛することがあったりするならいいけれど、




ない。







業務自体が多くの人を愛することと直結しているならいいけれど、


そうでもない。










会社員として真面目に働くこと


イコール


業務にだけ集中すること





















人を愛することについてはいつ考えるの?