「役に立つ情報を発信しなければいけない」
こんにちは、ダウンジャケットを着て燻製をして、あとでかみさんに近寄ったら「燻製臭ーい!」と言われ悔しく思った岩波久雄です。ーーーーーーーーー「役に立つ情報を発信しなければいけない」このことは、ホームページだけでなくメルマガ、ブログなどについても超重要です!と言われていることですよね。わたしのクライアントの塗装工事がメインのリフォーム会社のN社長も、同じように考えていました。塗装工事をするので、有名な塗装のフランチャイズに加盟すれば売上が上がると。技術的にも確かなので、お客さんからの信頼をアップするだろうと。ところが、思ったようには、集客できず、売上も思ったように上がらない。しかも、集客しても相見積ばかり。ホームページにいたっては、ほとんど集客はおろか、売上に貢献していない。加盟したフランチャイズは、技術的にも確かな会社。ホームページでは、塗装について、役立つ情報を発信している。なのに、集客できない…売上が上がらない…理由は、簡単なんです。どんなに役立つ情報を発信しても、もっといい情報があれば、そちらになびきます。また、どんなに役立つ情報を発信しても、情報だけであれば、費用が合わなければ、相見積になります。ぜったい!的な信頼を得なければ必ず、比較される運命にあります。だから、差別化が必要ない!圧倒的な信頼が必要なんです。そのために、一番大事なポイントは、「この人は信頼に値するか?」というところから、言葉を発信するここからスタートしているか、どうかなんです。では、わたしが考える「この人は信頼に値するか?」ということは、なにか?というと、、、ひと言でいうと、自分のいたらないところをトコトンさらす!ということなんです。トコトン!ですよ(笑)ーーーーーーこの内容は、パートナーライター 秋田俊弥氏が書いた内容です