今日の義理不義理 2024.6.15 | 楽ちん堂、STUDIO GORRON、すたじおごろん二子玉川ブログ〜NPO法人ら・ら・ら〜

楽ちん堂、STUDIO GORRON、すたじおごろん二子玉川ブログ〜NPO法人ら・ら・ら〜

24時間鍵が開いている全世代コミュニティーカフェ。元森田オフィスはお芝居の稽古場でもありました。だから今も芝居も歌もダンスも小説も絵も創作しながら子供預かりやお泊まり、いつもドッタバタのグッチャグチャカフェ。











久しぶりに作るおにぎらず

パリパリの海苔は、くるむときに割れちゃうので

まず袋から出して空気を浴びてもらう


それからなんだっけ?


久しぶりなので、準備するものやら

手順を思い出しながらなのと、

頭がちゃんと起きていないからなのか

行ったり来たりを無駄に繰り返す

いっこ探しに行くと、他のものが目につく

そしてそれやっちゃって戻ってくる

戻ってきたら、何しに行ったんだっけ?

あぁ、そうだった取りに行ったんだった

これの繰り返しを3セット

あらあら


ご近所のお得意様向けに12:00納品だから

10分くらい前にできていたらいい

5食分です

お味見のためのまかない分も残すとして6こだね


おにぎらず史上、たぶん一番人気のハムカツでいきましょと決めたのが昨日




2枚のハムの間にチーズを入れてサンドイッチ

これを6組作る

スライスチーズ買うの忘れたー

シュレットチーズでいきましょ

こんもりしてるけど、揚げたらなんとかなるかな

なるでしょ

なるはず…

問題は、揚げたときに

サンドイッチがバラバラ事件にならないか



もうひとつは、うなぎ

ちょっと高級じゃない?

友達は、卵ときゅうり

うなたま、うなきゅうのイメージ

きゅうりは味付けないとって、

ご飯にのせてから気づいて塩をふる

卵は甘い炒り卵に

右からきゅうり、うなぎ、炒り卵の

ハーモニカタイプ



冷蔵庫で見つけたしらす

おにぎりも作っちゃおうかな

しらすを空炒り

ごはんにしらすと、鰹節とごまとちょっとの醤油

はい、ここからはまぜまぜタイム

まぜまぜまぜまぜ です




久しぶりに来た高校生


ねぇ、あの卵焼き作ってくれない?

子ども食堂用の卵焼きを頼む

いつものあれでいいの?

彼女のオリジナルは、チーズを少し入れるレシピ

早速卵を割って、かき混ぜる

卵焼き用のフライパンで器用にくるくる巻いていく





料理長の美智代さんは

私、もう卵何本巻いたかわからない

と言う

毎日毎日何個の卵を割っただろう

玉ねぎばかり切り続ける日は、ゴーグルをして

下ごしらえばかりの日が続いて

しかられた日もあっただろう

まかないが褒められた日、

それをお客様に出して、あまりのおいしさに

おひねりをもらったと嬉しそうに話す美智代さんは少女のような笑顔になった




そうして、だんだん一人前になる


日々の積み重ねや継続は力になるけれど

本当にそれが分かるのは、ずいぶんたってから


ラッキーアイテムをgetしたら

急にできるようになるわけじゃなくて

ググって調べてもすぐ手に入るわけじゃなくて

コツコツやるからだんだん自分のものになる


細く長く続けませんか?





義理ひとつ

不義理ふたつ

できあがりました



あれ? 6このハムカツ作ったけど

おにぎらずは半分に切るから

倍の12こできちゃうじゃん‼️

と気づいたのは、ひとつめを包み終わったあと





今日の義理不義理


🍙おにぎり

しらす、花かつお、ごま


▪️おにぎらず①

ハムカツ、千切りキャベツ


▪️おにぎらず②

うなぎ、炒り卵、きゅうり