今日の女将弁当 2024.4.11 | 楽ちん堂、STUDIO GORRON、すたじおごろん二子玉川ブログ〜NPO法人ら・ら・ら〜

楽ちん堂、STUDIO GORRON、すたじおごろん二子玉川ブログ〜NPO法人ら・ら・ら〜

24時間鍵が開いている全世代コミュニティーカフェ。子ども食堂は365日3食開催中!
元森田オフィスはお芝居の稽古場でもありました。だから今も芝居も歌もダンスも小説も絵も創作しながら子供預かりやお泊まり、いつもドッタバタのグッチャグチャカフェ。





大きな冷凍むきアサリがロピアにあった。何度も目を止めていた。

スーパーでお預かりの子供たちと買い出しに出ると、その子その子の食生活習慣を想像する。

魚介は美智代さんがお料理すると子供は、

どんなものでも食べる。

肉の多くなってしまう子らと肉の食べられない、ひとみ弁当。子供の食べづらい魚貝を、ごはんに混ぜる技を磨こう。その練習としての


あさりと大根の昆布炊き


その添え物としての

チーズ青紫蘇の肉巻き

焼く時に隣でピーマンと人参焼き。

ググってみたのはライスペーパーで巻くものだったけれど、初めてすることを弁当で試してはいけない。

この2品に意外に手間取って、サラダには手が回らず、だから前の晩に仕込めよって毎回思う。


カフェに集う人の、悲しみや苦しみが夜に湧き上がるの言葉に耳傾ける。その方々のお話を伺いながら、何を作ったら気を取り直せるのかなと考える。


クツクツ煮えるあさりと昆布のその朝の時間に、みんな元気になると良いな。私もその幸せのそばに居たいな。願いのこもる佃煮と肉巻き。