今日の女将弁当 2024.2.29 | 楽ちん堂、STUDIO GORRON、すたじおごろん二子玉川ブログ〜NPO法人ら・ら・ら〜

楽ちん堂、STUDIO GORRON、すたじおごろん二子玉川ブログ〜NPO法人ら・ら・ら〜

24時間鍵が開いている全世代コミュニティーカフェ。元森田オフィスはお芝居の稽古場でもありました。だから今も芝居も歌もダンスも小説も絵も創作しながら子供預かりやお泊まり、いつもドッタバタのグッチャグチャカフェ。






配達弁当が多くなると楽ちん堂は春の訪れ。

桜の様子で3月はみんなの心も弾んでくる。

就労継続支援Bのお昼ご飯夜の子ども食堂が2月から毎日続く。極力食材費を絞って、頂くお米と野菜で切り盛りしているうちに、84歳になった美智代さんががぜん実力発揮で、子ども達が野菜を食べる食べる。

ハンバーグも中身を工夫して量を増やす増やす。


その美智代技のハンバーグの技盗みバージョン

こんにゃく炒め煮添え

昨夜は蕎麦つゆを作っておいた。蕎麦湯割り焼酎が飲みたくてのついでの茹でそばの為のおまけのような蕎麦つゆだっけれど湯がいたこんにゃくを一晩浸けてハンバーグのフライパンで焼き直し。


白舞茸とカリカリベーコンバルサミコ酢炒め和え


あっさり卵とセロリパプリカ人参甘酢ん?入れたかな

卵も美智代技ほんのり甘く別に作って他のものと合わせる絶妙。


昨日の配達弁当の為に揃えた色とりどりトマト

こちらにピクルスが入ったかな?ひとみが自分で入れていたかも。


花見弁当は自慢の実力13年目だぁ