皆さん、こんにちは。


さて、先日は

『第9回寺活へ行こう‼︎』

を開催しました。早いもので、寺活も今回で9回目を迎えます。今から記念すべき第10回目は、どんなことをしようかとワクワク😀してます。


さて、今回はゲストに訪問看護師•ナースシンガー🎤しおさんをお迎えして、「死生観•看取り」について参加者さんと共に、忌憚なく語り合える会にしようと企画しました。しおさんの息子さんは、私の娘と同じ道場で空手🥋を習っています。そんなご縁で今回の企画が生まれました。



2人とも、示し合わせたかのように青い仕事着🤩

衣装の打ち合わせはしてません(笑)



日頃、しおさんは看護師として看取りに立ち会われ、私は僧侶としてお見送りに立ち会わせていただいてます。今回は各々の立場で、死生観や看取りについての対談をメインに開催しました。参加者さんにも貴重なご発言をいただき、和気あいあいと進行できました。


しおさんの「周りの人に感謝を伝えている方は、幸せな亡くなり方をされる」というお話がとても印象的でした。








本堂内は満員御礼㊗️


まずはいつものように私の法話からスタート‼︎

日蓮聖人の死生観に触れながら、私自身の家族を看取った体験、そして死生観を育てていくためにはどの様なことが必要か?家族の看取りおいて大切なことは何か?など、お話させていただきました。


結論から言うと、ご自身の死生観を涵養していくには、神仏と向き合う日々の祈り(瞑想)🙏が私たちの時間存在を支え、看取りにおいては、苦しみを抱えたご家族にとって、解ってくれる相手として立ち現れるためにご自身が傾聴されることが、ご家族の関係存在を支えます。



その後は、日蓮宗の瞑想•唱題行を行いました。初めての方も、静寂なお寺の本堂で無心さを獲得できたのでしょうか、「気持ちよかった!」「スッキリした!」という嬉しいご感想をいただきました☺️






さぁーて、お待ちかね!しおさんの弾き語りライブ🎸。看護師さんならではの暖かい歌詞と美しいメロディー🎵に、涙😭を流して聴きいっている方もおられました。








茶話会🍵では、興味深々、しおさんに介護のこと等直接相談されている方も。


今回は、お檀家さんはもちろん、私と娘の空手🥋関係の方や、嫁さんの音楽🎹関係の方、そして、お医者さん、看護師さんにも参加いただき交流ができたことが本当に嬉しいです。


安国寺別院が目指す、地域のコミュニティとしてのお寺に一歩一歩近づきつつあります。


ご参加の皆さん、そして貴重なお話と、素晴らしい歌を届けてくれたしおさん、ありがとうございました。



最後までお読みいただきありがとうございました。

宜しければこちらの方もご覧くださいませ☺️


安国寺別院Faceboo


mayo piano &寺嫁 ブログ