皆さん、こんにちは。


さて、10月は空手道🥋糸東会関西地区選手権に娘と親子で形競技に出場しました‼︎


幼稚園の年中さんの娘は、本当であれば5月の糸東会大阪府大会に出場予定でしたが胃腸炎のため残念ながら欠場、今回がデビュー戦‼︎となりました。



私は、3年前の同じ大会で壮年1部(35〜45歳)で3位入賞、コロナ禍後は大会が中止になったり、私自身が出場を自粛していたこともあり、久しぶりの大会出場となりました。


しかも、今回は壮年の部の年齢が50歳へと引き上げになったため一般男子有段へのエントリーとなりました。






久しぶりの大会に、幼児の娘を連れて出るって色々と大変でした💦

開会式の前に、娘と試合コートにウォーミングアップに行こうと、嫁さんにスマホを預け(これがマズかった😅)、階段を降りると、私の試合の招集がかかりました。

あわてて、観客席に戻ったところシマッター!嫁さんの姿が見当たらない😵娘を同じ道場のご父兄にお願して招集所に行き、なんとか試合コートに入ることができました。









思っていた以上にハイレベルな大会で、娘は1回戦で、私は2回戦(1回戦は不戦勝)で負けてしまいましたが、二人とも練習以上の成果は発揮できたように思います。


特に娘は、直近の稽古で指摘された改善点を修正して、堂々と形を打ってくれました🤗


私は、無謀にもほとんどが学生ばかりの一般男子有段へのエントリーでしたが、また次回の大会へとつなげていきたいです。









試合前日、前々日は、仕事で丸々2日間自分自身の稽古はおろか娘の練習を見てあげられないことがわかっていたので、動画を作って娘に自主練習させたり、大変な状況の中でも工夫をして、試合当日を迎えられたことは今後の糧になると思います。



最後までお読みいただきありがとうございました。

宜しければこちらの方もご覧ください(^。^)


安国寺別院 Facebook


mayo piano 教室&寺嫁ブログ