おはようございます。
お腹の中にいるベビちゃんからシニアの方まで、皆さんのhappylifeを応援する子連れOKスタジオ楽〜can(らくうかん)の三國です音譜



夏のイベントも色々と終わり、
頭と想いは楽〜canの‘これから’に向かっています流れ星DASH!流れ星DASH!
台風の被害や未だ復旧が困難な地域のニュースを見聞きすると、
益々‘支え合える地域作り’や‘力強く生きていける子ども達’の環境作りについて考えが巡ります脳みそドキドキ脳みそドキドキ脳みそ

来年で楽〜canが出来てから丸5年を迎えますビックリマーク

より多くの方に楽〜canを利用していただきたいのは勿論ですが、、、
もっともっとたくさんの方々とコミュニケーション出来たら良いなぁ…素敵だなぁ…世代を越えた交流も出来たら良いなぁ…
そうだっ、楽〜canに足を運べない方には会いに行こうウインクひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球
楽〜canを飛び出ての活動もたくさんしよう音譜

1つ1つを現実にしていくために、
クリエイティブ・ムーブメントクラスはまず手話のお勉強から見直していますチョキニコニコ



この日は、「あ行」と「か行」までの復習ビックリマーク
同じ指の動きでも、手の向きが違うと違う文字になったりするのを思い出したり、、、




「か」の形が難しいのを思い出したり、、、
初めてのお友達も一生懸命覚えていますビックリマーク




次は自己紹介の確認ビックリマーク
これは何をしているのでしょうニヤリはてなマーク



1人1人拇印を押していき、
同じ指紋は2つとない事を確認ひらめき電球目ひらめき電球
私にしかない、ボクにしかない、
世界にたった1つしかない自分だけのマークキラキラ
これが、
「名前」を表す手話と深く関係しているんですね、、、
こうやって形に残すと中々忘れませんねウインク上差しひらめき電球



無事に全員自己紹介が出来るようになったのですが、
プライバシー保護の為、
動画を載せるのはやめておきますねてへぺろ
指文字だけでなく、
言葉を表す手話も混ぜると、
表現が簡単になる事もラブラブ音譜ラブラブ


ミ・ク・二と3つ表現しなくても、
「国」という手話を使うと、2つの表現で済んじゃうというチョキ照れビックリマーク




次は色々な挨拶を復習ビックリマーク
クイズ形式でやっていきました音譜

みきよ先生も果敢に参加DASH!DASH!
このアクビは朝起きたのかなぁはてなマーク
それとも夜眠いのかなぁはてなマーク



クイズ形式だと張り切る張り切るDASH!ルンルンDASH!ルンルン
何を表現しようとしているのでしょう??




うん、朝っぽい虹晴れ




お昼を表す2人ビックリマーク
自分が時計の針になっていますひらめき電球
息ピッタリグッ爆笑アップ




寝ている…zzz
夜を表しているのかな!?
時間を表す手話と挨拶を表す手話は関わりあっているんですねぇ照れひらめき電球




「さようなら」正解っっっ合格




全身で表現してもらってから、
それを手だけで表せる方法をお知らせして、
正解に辿り着きますウインクひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球

乗り物に乗っていたり車電車新幹線
お食事中だったりナイフとフォーク
いちいち立って全身で表現しなければ会話が出来なかったらちょっと不便ですものねてへぺろアセアセ

さぁっ、
前回は復習が多かったですが、
個性というテーマの中で手話についてお勉強したのは2年も前流れ星流れ星ビックリマーク
私もそうですが、
普段から使っていないとやっぱり忘れちゃいますよねキョロキョロあせるあせるあせる!?

今回は、
この手話でちゃんと自己表現出来るまでになりたいので、
1人一冊ノートをプレゼントされ、
そこに色々書き込んでいったり宿題を書いて来たりしますメモビックリマーク
これから増えていく財産、
楽しみですねおねがいラブラブドキドキラブラブドキドキ



暫くは頭を使うことが多くなるので、
レッスン頭は、
‘脳ミソの活性化’と‘単純な発散’の為に、
欠かさず運動をしていきますよぉ〜DASH!DASH!DASH!





自己表現が苦手なお友達も、
自己表現が大好きでさらにしていきたいお友達も、
来年から世界共通の教育体制が変わる事に注目してお子さんの「非認知能力」を伸ばしたいとお考えの親御さんも、
どなたでも、
土曜日のクリエイティブ・ムーブメントクラス
仲間大募集中でぇすおいで爆笑アップ音譜アップ音譜アップ

《クリエイティブ・ムーブメントクラス》
毎週土曜日14:00〜15:00
¥2000/1レッスン
講師…三國・みきよ・ナヒーク
☆ワンコイン体験しております!
☆IQでは測れないと言われている‘非認知能力’を伸ばしていきます。将来どんな世の中になっていったとしても、力強く楽しく生きていけるお子さんになっていって欲しい親御さん、お子さんといっしょに一度体験にいらしてください音符



中野坂上から徒歩7分にある子連れOKスタジオ楽〜canのHPはこちら