おはようございます。
6歳男児のママ、三國です音譜



新鮮・馴染まない→受け入れる・共に前進する→学びながらたくさんの経験と思い出が出来る→感謝感謝感謝

その時その時の‘新生活’のように、
新元号も我々の生活の中に、
このように馴染んでいくんですね。。。
令和さん
宜しくお願いします照れキラキラ



‘平成’に生まれ、
‘令和’を逞しく前進していって欲しい息子も、
先週金曜日で6年間の保育園生活を終えました卒業証書桜
パパに「なんで仁王立ちしてたのはてなマーク」って後に聞いたら、
1人でどういたら良いか分からなくてのポージングだったそうです笑い泣きくるくるハッハッ




生後2ヶ月から子連れで仕事現場に出向き、
保育園に通い始めたのは生後4カ月ビックリマーク

首は座っているけれど、
1人でのお座りはまだ出来ないくるくるくるくるくるくるてへぺろ
せっせと絞り溜めた冷凍母乳がご飯ラブラブ🍼ラブラブ
寝転がっているか、、、




このようにバウンサーに入ったままの状態で、
お兄ちゃんお姉ちゃんが遊んでいるのを眺める状態からのスタートDASH!DASH!てへぺろ



1歳児クラスから5年通った認可保育園も本当に素敵だったのですが、
その前の1年間通ったこちらの認証保育園が、
初めての事だらけの乳児生活をこれでもかっていうくらい素敵に支えてくださいました爆笑チューラブえーん照れ🙏✨キラキラ

定員9人に対して職員常に4〜5名ひらめき電球
長い時間子どもと離れている保護者に向けての細かな報告と大量の写真撮影ひらめき電球
0歳児から3歳児までいっしょに過ごすのでまるで大きな家族のようにお互い思いやり合い、助け合い、たくさんの刺激を受けられる、素晴らしい環境ひらめき電球
そして何よりも親が安心して我が子を預けられる、毎朝の弾けるような笑顔でのお出迎えと親へのいってらっしゃいひらめき電球

困った事は1つもありませんでしたし、
息子も幼いながらに日々楽しんでいるのがよく分かりました照れラブラブドキドキラブラブ




園庭がない分、
本当にたくさんの工夫をしてくださっていました。
人生初めての七夕七夕流れ星ビックリマーク
ポニーとの触れ合いラブラブ



人生初めてのハロウィンハロウィンビックリマーク
手を前に突っ張らせている息子、
これは興奮している時によくしていたポーズです爆笑
口も開いているから、きっと何か叫んでいるんでしょうねDASH!ルンルンアップ
初めてのクリスマスサンタ
サンタさんをマジマジと見つめていますね目ハッ




初めての節分節分
怖かったねギザギザあせるニヤリ




音楽の時間音譜音符音譜
両手を上に上げて1人ワイワイしてますね笑い泣き
0歳児でもギターに触れさせてくれ、
好奇心を満たしてくださいましたドキドキ




いつも先生方が本当に嬉しそうに報告ごとをしてくださいましたベル
初めて自分でスプーンを使って食べられた日キラキラ
息子もメッチャ嬉しそうだったとの事。。
写真からも伝わってきます爆笑アップアップ




人数が少ないので1人1人誕生日を祝ってくださいますバースデーケーキクラッカービックリマーク
よく分からないけれど何か嬉しい事!?
って感じるんですねてへぺろブルーハーツ




初めて歩いた瞬間アップアップアップ
先生方全員が1番興奮して伝えてくださった出来事です爆笑拍手拍手拍手




アルバムが4冊にもなる程のたくさんたくさんの想い出をいただきました。。。流れ星流れ星流れ星
たくさん歌って踊ってルンルン
お外でたくさんの体験をさせていただきドキドキ
たくさんの愛のシャワーを浴びてラブラブ🚿ラブラブ
その1つ1つが脳ミソのシワとして刻まれ、
心の栄養となり、
‘好奇心旺盛な脳天気ボーイ’となりましたチョキグラサン

これがおうち保育園最後の写真カメラむかっ
スタンプに感動している様子ニヤリグリーンハーツグリーンハーツ



乳児は成長幅が大きな時期ですが、、
本当に一気にたくさんの事が出来るようになり、
‘貴重な初めて’が本当に素敵な形で息子を形成する大切な要素となっていった事に感謝しかありません🙏🙏🙏キラキラ乙女のトキメキキラキラ



1歳児クラスで鍋横保育園に入園した時は、、、
素敵ラブラブ目ラブラブと感じた世界に躊躇なく飛び込んでいく1歳4カ月となっていましたてへぺろアセアセ



またまた5年間、
素敵な体験を積ませていただき、、、
基本の脳天気な感じは変わらない中でも、
息子なりに、
楽しみながらもその都度悩むこともありつつ、
お友達との関係や、
地域とのつながり、
動植物との共存、
自分を愛し他を思いやる、
等々、、、
挙げたらキリがない程たくさんの事を全身で感じさせていただきました照れドキドキドキドキドキドキ



最後の登園の日は、
行きの送りから帰りのお迎えまで自転車を漕ぎながら、感謝が止まらず、1人涙涙の母でしたえーんくるくる笑い泣きくるくるえーん

改めまして、、、
この6年間、
三國親子に関わってくださった全ての皆さまに、心から感謝申し上げます🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

そして、
これからもどうぞ宜しくお願い申し上げます🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️


中野坂上から徒歩7分にある子連れOKスタジオ楽〜canのHPはこちら