お墓参りの帰り
 
航空公園在住の祖父
 
大田区在住の父と
 
私の自宅近所の入間市鍵山にある「シマムラ」にて
 
スッポン料理を食べてきました‡らく美公式‡エステ店長サザエさん日記-get.gif
 
 
 
生き血は罰ゲームのごとく一気に飲み干し…
 
 
日本酒で割られているゆえ、血の生臭さは速攻では届かずものの
 
お口直しにすかさずビールを含んだ途端に
 
 
THE鉄分
 
 
 
 
すっごい鉄分の味(笑)
 
 
続いて届いた胆嚢は、おじいちゃんにお譲り。
 
 
噛むと苦いとゆうことで
直径三センチはあろうスッポンの内臓を飲み込む瞬間のおじいちゃんの目は
 
カッッ‡らく美公式‡エステ店長サザエさん日記-moco.gif ‡らく美公式‡エステ店長サザエさん日記-moco.gif
 
 
 
続いて早速、お刺身。
 
想像していた臭みもなく。
 
ニンニク醤油でいただいたので
歯ごたえのいい鯨。みたいでした(笑)
 
 
運よくメスのスッポンだったようで(スッポンの雌雄は見た目の判別が難しくあけてみなければ分からないそうです)
黄色のいくらサイズの卵が3つ乗せられていましたが
食感は意外にトロッ。
 
 
 
 
これは子供たちにも物珍しいようで大人気ガーン
 
 
 
 
お鍋が届きました。
 
鍋に盛り付けられたスッポンの顔はおじいちゃんを見つめていました。
 
 
 
醤油ベースの鍋にスッポンの甲良が潔い覚悟で居座り
そのまわりには、カチコチの甲良とは相反する柔らかいゼラチン質の肉。
 
 
 
 
鍋は醤油だしが白菜に完全に染み込む前に完食。
 
ちなみに
スッポンの手足部分は細かい関節などの骨で食べにくかったですが
ゼラチンも多く肉も締まっている分
美味しかったです!
 
 
 
ここで本当なら
休憩をいれつつ熱燗でノンビリしたいところでしたが
子供たちも墓参りの疲れも溜まっているので
間髪入れずに雑炊へ。
 
 
最後まで薬膳料理を堪能させてもらいました。
 
 
 
入間市鍵山のシマムラでは
スッポン一匹(大人3~4人分)
¥12000
 
要予約。
 
 
お父さん!御馳走様でした‡らく美公式‡エステ店長サザエさん日記-get.gif
 
スタミナもついたところで!
 
明日は子供たち引き連れ
ダイアモンドシティでもいけそうです‡らく美公式‡エステ店長サザエさん日記-moco.gif
 
 
 
私は今から
スッポンの余韻残しつつ
パイレーツカリビアンを見ます(*≧m≦*)

‡らく美公式‡エステ店長サザエさん日記-20100321171837.jpg