まずは立った状態で手首足首をブラブラさせて体に合図を送ります。


①仰向けに寝て
手足を天井のほうへもちあげたらブラブラ。

一呼吸分くらい(約30秒)


②膝裏~ふくらはぎを伸ばす。

足を伸ばして座る
左右の足はくっつけた状態で腰から背中の姿勢に気を付けてゆっくりと前屈。

息を吸うときはそのまま
吐き出す時にグーと前に倒れます。(呼吸法をよく思い出して)


そして、体に力を入れない!

痛くてそれ以上倒れないなら
行けるとこまででいいから
とにかく力を抜いてゆっくりと複式呼吸。


指で足の爪先が持てる人は息を吐くときにフー……と、爪先を手前にもってくると
更に膝裏が伸びて効果的。

爪先まで届かない人は
タオルなどを足に引っ掛けて
そのタオルを引っ張ってあげるのも㈲


最初は3呼吸

なれたら5呼吸


普段ヒールを多く履く人は膝裏がとても固いです

焦らず少しずつ和らげましょう。

ちょうど入浴で汗をかきだす二週間後あたりには
今より10センチくらいは前に倒れますよ♪


私なんか(-"-;)
姿勢よく足を伸ばして座った時点で痛かったですからね(笑)

2ヶ月後には
手で爪先を持って引っ張ることができました!

少しずつ!

体の変化を楽しみながらやりましょう!


膝の裏の伸びる痛みは
苦痛に感じないように!

イメージをしてください。

今、足にたまった老廃物が、脂肪が、流れているんだ。
だから力を入れて道を塞いじゃいけない。

新鮮な酸素を送るんだ。

気持ちいい………


何度も何度もイメージして!

体を柔らかくするためにはこのイメージは思ってる以上に手助けしてくれますよ!


また、次にやるストレッチのときも今と同じようにやってください

次からは
意識の持ち方、呼吸法には深くふれずに形だけをやっていきます。

いきまず、楽しく、気持ち良く、穏やかに、


つづく


らく美携帯ホームページ