‡らく美公式‡エステ店長サザエさん日記-20100203183912.jpg
みなさんのご家庭では豆まき、されましたでしょうか。
 
大の大人が揃いも揃って大声あげて豆をバラまく。
 
かと思えば突然無言で巻き寿司をほおばりだす。
 
 
 
とゆうのも
なかなか見ていて怖いものがありますがWW
 
 
我が家には八歳と四歳の子供たちがいるので
この二人を盾に
私は今年も大はしゃぎで豆まきを楽しみました‡らく美公式‡エステ店長サザエさん日記-moco.gif
 
 
 
去年の暮れの大掃除でテレビの下から冷蔵庫の下から
わんさか出てきた豆を拾いながら
「来年は、もう少し計画的に豆をまこう。」
と決心。
 
 
 
鬼の面をかぶり子供たちからバチバチと豆をぶつけられ、ぶつけ返し
 
走り、叫び、転び、四歳泣き、豆を食べ…………
 
 
 
すっかり忘れてしまいました。
計画的豆まき、なんてことを…
 
 
まぁ、
 
これだけ部屋の隅々にまで豆が潜んでいれば
鬼とはいえ、入ってこれまい。
 
 
続いて福を呼び込む恵方巻き。
 
 
昔からの伝統では
その年の方角を向いて巻き寿司を食べる。
 
ルール1  一言も喋らず
 
ルール2  途中で噛み切らず最後まで一口で
 
 
 
知識までにと、八歳娘にそんな話をしながらいざ、いただきます。
 
 
 
また……忘れてしまいました。
 
この子にそんな話をしちゃいけないんだってことを…
 
 
メルヘンと現実の差がほとんどないこの子に…
 
 
我が家には今年も福が舞い込みそうです(笑)
 
 
娘が15分にかけて命懸けで呼び込んでくれた福が(-_☆)