背中のニキビは悩まれてる方たくさんいらっしゃいます。

またそのほとんどの方が諦めてしまったり
どんなケアをしたらいいのかが分からずに
そのままにしてるケースが多いのも事実。


まず一つ目に体を洗うタオル。

ナイロンはNG。

シルクのタオルで洗う。


次にボディーソープもNG。

皮脂の分泌がお顔よりも多い背中や首筋は保湿効果の高い顔用のフォームやボディーソープはむきません。

シャボン玉石鹸の釜炊き石鹸(¥150くらい)がお勧め。
Ryouの息子はアトピーですが(他にも色々やりましたが)かなり改善しました!
いつも入間市のマルヒロのギフトセンターで買ってます(笑)

父や弟、祖父にもいつも送ってます!


次に冷え。
排泄機能 新陳代謝 免疫力 全てに冷えは大敵。

湯船につかる習慣や生姜を意識的にとることや自分なりの冷え対策は重要。


背中のニキビだけでなく二の腕にザラツキ感や実際小さいプツプツや赤みがある場合は特に言えますが
少し腎機能 肝機能などの排泄に関わる機能が弱いことが多いです。

意識をして玉ねぎやニラ、好きな方は香草のコリアンダなんかもいいですよね!

お風呂上がりに足をマッサージしてあげたり
老廃物が流れやすい体内環境もつくってあげるのも大切。(足のマッサージは前のブログ参照ください)


こうして文で読むと大変なことのようですが
体質とゆうのは悔しいけど死ぬまで私達の体質としてついて回ります(/_;)

自分の体質を理解して自分だけのライフスタイルとして溶け込ませてしまえば
何ら難しいことでもないはず。


最後にひとつ。

それでもなかなか改善しない場合はエステや病院のドアをたたく必要もあります。。


エステでは背中のケミカルピーリングが必要になります。
ニキビ痕の色素沈着や新しくできるニキビの予防、新陳代謝を促す意味でも効果的。

更に重ねて病院ではなるべく薬で抑えるような治療ではなく
漢方を勧めてくれる病院を探して服用するのも◎。


らく美の近所(PARCOの前辺り)に「大東医院」とゆう女医先生がやっている病院は実際らく美のお客様も何人も漢方を処方され
排泄機能がだいぶ強くなり完治していかれました。


(ちなみに私は大東医院の回し者でもなんでもないですよーWW)


詳しく知りたい方はらく美スタッフにお尋ねください!