しな軸では、親を学校の回し者にしたくないと考えています。
親を学校の回し者にすると、
- 子どものサインを見逃すし、
- 子どもの考える力を奪うし
- 親も教師も心が疲弊するからです。
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学校の回し者とはどういうことか?
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学校の回し者というのは、先生から言われたことを
・そのまま鵜呑みにして子どもに伝えること、
・言われたことを躍起になってさせようとすることです。
要するに「先生から言われたことをちゃんとしなければ!」と、言われたことを「言われたように子どもにしようとしていること」が、学校の回し者だということです。
先生から言われたことを無視して、反抗しろ!と言っているのではなく、
協力者にはなりましょう。ということです。
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例えば、忘れ物が多いので忘れ物がないように
家でも指導してください。と言われた場合、
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親は「先生から言われた!」と思い、
大概、忘れ物をしないようにと対策を立てます。
- 前の日に準備をする。
- 準備を親と一緒にする
- 準備をした後に親が点検する
- 準備ができたことを褒める
- 準備ができたか点検表を作る
- 忘れ物が多いと「大人になってから困るよ」という
それでも忘れる場合、口うるさくなります。
- 「やりなさい」と何度もいう
ないしは罰や褒美といった力でコントロールしようとします。
- 「やらない」とゲームさせません!(罰を与える)
- 「やったら」アイスがあるわよ(褒美がある)
でも、やらされて準備をしていたり、
親が手伝っていたら、(手伝うな!と、言ってはいません)
今度忘れ物をした時、親のせいにされます。
そもそも、なぜ忘れるのでしょう?
忘れ物をして本当に困っているのは誰でしょう?
*こんな相談がありました。
詳しくは↓↓↓↓
http://rakubicoco.com/base-knowledge/heart-base-8
宿題と忘れ物の話題は、多いですね。
「学校の回し者になったらダメだよね」
これもよく言ってますね〜。
子どもが悩んでいるサインを見逃すと
親が一番、悲しむんですよね。
しなやかにね( ̄ー☆
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