今日はお休み。

 

何時の様に月始めのお休みは最勝寺さんへのお詣り。

 

 

あっ、今日って令和6年6月6日なんだぁ~。

気が付かなかったぁ。

 

 

そんな日にお詣りに行ける。

良いねニコニコ

 

御朱印の日付は西暦じゃないからね。

 

 

最勝寺さん専用の御朱印帳。

順番に頂いてます。

 

最勝寺さんへ行く前にお決まりの伊勢宮と鑁阿寺にも行きました。

 

 

夏越大祓の季節なんだよね~。

 

 

手水舎。

こんな風にお花で飾られてるのを見るのは初めてだったかも。

 

 

蓮の花も一輪だけ咲いてました。

 

 

梵字が気になるんだけど読めそうで読めないてへぺろ

 

 

調べる為に今回はパシャリ。

裏を見たら施餓鬼供養になってました。

何て書いてあるのかなぁ?

 

 

こんな庭園も有りの鑁阿寺さんは散歩も出来て気持ちいいです。

 

来月もお詣りが出来ます様に・・・

 

そして、久しぶりの読書。

いや~、本当に久しぶりだわぁ。

元々、語彙力が無いのだけれど更に酷くなってきたのを自覚していて・・・

葬儀司会を辞めてナレーション作りも無くなったから、もういいやって言う思いがあったのだけれど、会話していて言葉が出てこないのは・・・ね。

読書をしらた変わるかって話だけれど、読書の時間も作っていこうと思います。

 

読んだのはこちら。

 

 

映画化のネットニュースがチラッと目に入って、吉田さんの作品なんだぁで借りてみました。

 

ギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザ

内容

琵琶湖近くの介護療養施設で、100歳の男が殺された。捜査で出会った男と女。謎が広がり深まる中、刑事と容疑者だった2人は、離れられなくなっていく。一方、事件を取材する記者は、死亡した男の過去に興味を抱き旧満州を訪ねるが…。慟哭の長編ミステリ。

ギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザ

 

今見ているドラマと重なって、あ~、冤罪ってこうやって作られるんだ。

と、そこに視点が行ってしまった。と言うか、ドラマも同じ様な内容が多い所で本までかぁ、ってちょっと思いながら読みました。途中でやめよう思ったけれど、そこは吉田さん。最後まで読む事が出来ました。

 

久しぶりの読書だったからな。

実際にあった事件を彷彿させる台詞、いや、そのままじゃない?って所もあって、あっ、小説ってここまで書いて良かったのか?と思ったり。

読書のウォーミングアップ(こんな言葉があるのかな?)にはちょっとハードな内容だったけれど、吉田作品はやっぱり面白いですね。

 

複数のドラマと重なるけれど「正義って何でしょうね?」

この本のラストは良かった、と言うか少しだけ救われた気がしたけれど、犯人は・・・もしそうなら怒りだな。

 

 

現実の世界は平和でありたいな。

明日からも頑張りましょ。