編物はまだ完成していません。

あともう少しで袖が編み終わる所です。

 

15日に足利方面にお詣りをし、ご縁てあるんだよねって思った訳ですが・・・

 

昨日、17日は今年最後の護摩修行に参加する事が出来ましたニコニコ

 

 

本当は出勤の予定でした。

でも、動ける職員が私だけになりそんな中で16日に年末の大掃除。

檀家さんやボランティアさんがお手伝いに来てくださる日。

私「この日、私休みにっなってますけど、休んで良いんですか?」

住「あっ、そうだった?」

私「日曜と変更しても大丈夫ですけど・・・」

住「大丈夫なの?じゃあ、日曜と交換と言う事でお願いします」

 

(* ̄▽ ̄)フフフッ♪

 

心の中は小躍り。

だって、行けないと思っていた護摩にいけるんだも~ん照れ

 

と言う事で昨日の護摩修行に参加出来る流れになったのであります。

嬉しい!!

 

先ずはお不動さんにご挨拶。

 

 

勝道上人様。

 

 

私の奉納旗へも感謝。

 

 

私が仏教、仏さまを好きになったきっかけの十一面観音さま。

 

 

本堂へ。

 

 

昨日も充実した時間が過ごせました。

 

そして、今日もお休み。

本当はまめたんのご飯を買いに行こうと思っていたんだけれど、ちょっと気持ちが向かず・・・

でも、うさぎ屋さんへ行く時にコースにする事にした神社にはお詣りに行きたかった。

 

行ってきました。

 

鷲宮神社さん。

今まではここへ初詣に行くだけだった私なのにね。

変わるもんですてへぺろ

 

あっ、その前に18日観音様の縁日だからこちらにも行きました。

 

 

この観音様。

瑞峯時の十一面観音さまに出会ってから見つけた観音様。

なんでこんな所に観音様が?だったんだよね。

 

ここから始まってたんだけどニヤリ

今勤務しているお寺の別院だったんだよね。

まさか、それを知った翌年に就職するとは思ってなかったです。

ここには誰も居ないから、私が月に一回、郵便物を回収する事になりました。

それが毎月18日です。

 

ここを回ってから鷲宮神社さんへ向かいました。

 

 

ご由緒を読むようになったお詣り。

本当に読む様になって良かったって思う。

 

この前はスルーしてしまったんだけれど、今日は気になった。

 

 

真ん中のハートが気になったよ。

ここ数日の私のテーマは「愛」だったからかな?

 

「祖霊社」

 

 

なんかね、慰霊塔と勘違いしてたよ💦

読んで良かった(笑)

 

 

摂社のお詣りもしっかりました。

で最後に読んじゃった。

ちょっと鳥居をくぐる時には気が付かな場所ね。

 

 

大己貴命って大国主命の別名で大黒様として親しまれているんだって。

知らなった。

と言って、これ一度は読んでるんだけどね~。

へぇ~、で終わってるニコニコ

 

大黒様かぁ。

お寺に出勤した日は大黒様を撫でてます(笑)

 

そして、この前からまたお詣りに来ようって決めた大神神社さん。

 

 

紅葉はすっかり終わってました。

当たり前だけど。

本殿前には新年の門松がありました。

 

ここでも「愛」の文字。

 

 

無理やり結びつけるてへぺろ

 

でもでも、ここでは「成程、ここに繋がったのね」がありました。

 

昨日の護摩の後の入門会。

お寺なのに神様のお話に。

副住職が木花咲耶姫の事をお話したの。

「ここでも出るかぁ」だったんだけどね。

 

この前は読まなかったんだよね。

 

 

えっ、ここにも名前が出てたんだぁ。

 

この神社の木花さくや姫は富士山と同体。

 

成程ね。

浅間神社→富士山信仰→御祭神木花咲耶姫。

私の中で繋がりました。
 

 

分かってからお詣りすると違うよね。

由緒、毎回読む様にしよう。

 

鷲宮神社さんで引いたおみくじは「大吉」でした。

昨日は小吉だったけれど気にする所はここではない。

どちらも良きメッセージでした。

 

はぁ、昨日、今日と良い時間が過ごせたな。

お仕事もDM発送と大掃除が終わって第一関門終了って感じ。

少しほっとしました。

マジで頭が一杯だったえーん

また年末に向けての準備を頑張ろっと。

 

人もそうだけれど動物にも個体差があるよね。

 

 

夫の夕飯後の楽しみ。

 

 

我が家では「もしゃもしゃ」と呼んでいるんだけれど牧草の穂先をおやつとしてあげてます。美味しいのかな?

うさぎさんには糖分て必要が無いらしい。

マロンとはるには「りんご」をあげていたんだけど、今回からはやめました。

それが原因で病気になったとは思っていないんだけどね。

 

 

「もしゃもしゃ」だけ別の袋にためておきます。

何時までも止まらないよだれ

 

癒しがあるいって良いね。

 

さっ、片袖を編みあげよう。