エレガントなマダムを目指す(?)ニット。

 

片袖が編み終わりました。

 

 

今の所、良い感じに進んでます。

最近はパイピングカフにはまってます。

だから、ちょっと編む面積が広い。

もう片方は半分まで編めてます。

あと一息です。

 

編物も気分転換になるんだけどね。

最近の忙しさ。

お休みはそれなりにあるんだけどね。

何もしないと言っても家事はあるからね。

お出かけしないで過ごしたい、過ごそうと思ったりもしたのだけれど。

それはそれで、ちょっと退屈になりました。

それでね、やっぱりここはお詣りだなぁって思って。

 

今週のお休みはお詣りに行く事にしました。

 

水曜日は二か月ぶりに浅草へ。

 

 

前回お詣りに来た時に巳の日の縁日が御開帳日と分かったからね。

タイミング良いお休み。

この日って決めて行きました。

 

 

弁天堂。

やっぱり仏様のお顔を見て拝めるのは嬉しい。

 

そうそう、この前のお詣りから由緒を読むようにしたんだけれど、うん、これは良いね。

 

雷門ではここの仁王様は煩悩を払ってくれる事が分かりました。

お~、知らなかった。

一度は読んだことがあったけれど、忘れちゃうし、きっとその時はそうなんだ~で終わったんだろうな。

仁王様って門番としか思ってなかったから。

 

今回のお詣りはこの仁王様だったみたい。

写真は無いけど・・・

 

しっかりと目を合わせて煩悩を払ってもらいました。

そんな気がしましたよニコニコ

煩悩って「悩みの種」なんだよね。

悩みの種は少しでも減らしたい。

だから護摩修行も好きなんだなぁ。

 

今月の瑞峯寺さんの護摩修行。

出勤になって受けられない予定だったんだけれど、出勤日が変更になって行ける事になりました。

良かったよぉ。

これも流れです。嬉しい。

 

あっ、浅草寺の後は浅草神社をお詣りし、その後はお決まりの待乳山聖天さんへ。

紅葉を少しだけ楽しめました。

 

 

新年の準備も進んでますね。

そう、お寺は忙しい(笑)

 

 

 

本堂でゆっくりと過ごし、境内を回って帰宅しました。

 

そして、一日働いて今日もお休み。

やっぱりお詣りに行きました。

 

今月は少し遅くなってしまったけれど月イチ詣りの最勝寺さんへ。

 

今日は午前中からの開堂。

 

 

階段を上がって。

 

 

何時もの様に静かな時間を過ごしてきました。

 

その帰りに、この前お詣りしたばかりだったけれど賀茂別雷神社さんへ寄りたかった。

今日は下から階段を上がりたかった。

でも、時間は丁度12時。

これはお昼休みに重なっちゃうかなぁ?と少し思う所もあったんだけれど。

 

考え事もぼ~っとしていた訳でもない。

 

ふと気が付いたら「えっ、ここどこ?」って道を走ってた。

何処で間違えた?

何故か記憶がない。

Uターンしなくちゃと思ったら、「あっ、神社だ」

 

一度お詣りした事があった「樺崎八幡宮」

これはお詣りするでしょ。

 

しかも茅の輪がありました。

ずっと有るのかな。

以前もあった気がします。

 

 

罪穢をしっかりとお祓いして本殿へ。

 

 

この流れは何だろう?

そんな事を思いながら賀茂別雷神社さんへ向かいました。

 

 

今日はちゃんと鳥居からお詣り。

 

 

結構な階段でした。

 

本殿の写真は撮ってないけど・・・

 

やっぱり休憩中かな。

しょんぼり。

 

今日は御朱印欲しかったんだけど次かなぁ。

そんな事を思いながら社務所を離れてお詣りをしようしたら、宮司さんが声をかけくれました。やっぱりお食事中だったみたい。

 

やったぁ~。

あ~、さっきの迷い道はこの為の時間かせぎだったんだね~。

神様ありがと~~~。

 

御朱印を書きながら少しお話。

会話の流れでお寺に勤めている事を話、今とっても忙しいですよね~などとお話をしました。

そこへ、あの三毛猫ちゃん。

「ひめちゃん」と言うらしい。(多分💦)

 

 

参拝者の方から美味しいものを貰うから、ちょっと太っちょさん爆  笑

でも、宮司さんお一人らしく、ひめちゃんが良い働きをしてくれるらしいです。

もう一匹のはち割れちゃんは、境内をパトロール中なんだって。

中々、面白い宮司さんでした。

 

最勝寺さんから賀茂別雷神社さんはコースにしようかな。

 

お家でゆっくりも良いけれど、近い所ならお詣りに行こう。

お寺の忙しさでやっぱり頭は一杯で、少しでも忘れる時間が欲しい。

 

そうだ、今日の雷神社で思ったけど、やっぱりご縁てあるんだよ。

お寺でね、私は毛筆が出来ないから私が留守番の時の御朱印は書置きになります。

直書きにこだわるのは分かるけど、「じゃあ良いです」に少しだけ嫌な気持ちになる。がっかりが顔に出る人も居る。申し訳ない気持ちにもなります。

でもね、本当にこれはご縁と言うかタイミングでさ。

いや、やっぱりご縁だよ。

「書置きに・・・」って言っている時に住職とかが戻ってきて、直書きして貰える人も居るんだもん。

今日の私だってそうじゃん。

次かなって諦めたけれど、ちゃんと頂けた。

だから、これからは嫌な顔をされても気にしない事にする。

「ご縁だよ」って心の中で呟いてやる爆  笑

 

 

おやつ頂戴まめたん。

 

 

可愛くなってきました。

 

さて、少し編物をしようかな。

穏やかな毎日が続きます様に・・・