今日はお休み。

扶養範囲で働いているので休日はそれなりにある。

それは良いのだけれど、仕事が溜まる💦

でも、そんな事は忘れて・・・と言って、「明日はあれを終わさなくちゃ、あ~、あれもだよ~」と頭の片隅で考えてはいますけれどね。

 

片隅にあるけど、それを少しでも忘れたいから自分時間を大切にする。

 

編物の時間も取ります。

ほんの少しでも進めばそれで良い。

 

袖より先に襟を仕上げました。

 

 

今回はかぎ針で仕上げます。

 

 

中々良い感じに出来たかな。

次は袖です。

今回も編み出し袖で編みます。

 

そして本日のお詣り。

本当は足利の最勝寺さんへ行く予定だったんだけれどね。

最勝寺さんは平日は午後一時からの開堂。

ちょっと微妙なんだけれど、平日の方がご住職とゆっくりお話出来るんだよね~。

だから、どちらかと言うと平日にお詣りしたい。

 

じゃあ、時間調整で今回は気になってる神社に行ってみようかなって少し早めに出る事にしました。

 

この所、気になっている浅間神社。

お寺に向かう途中にあるのは知っていたんだけれどね。

今朝、何時も訪問しているブログ、由緒を毎回読まれる方。

ふふ、その方の今朝のブログがこの神社だった照れ

これは行かなくちゃね。

 

喜多山浅間神社。

 

 

新年に向けての準備かな?

 

 

ご由緒を読みます。

 

 

私の生まれた年に移転してきたんだね。

 

 

青空、良いお天気で気持ち良い。

 

 

 

社務所は土日だけなのかな?

御朱印は書置きが置いてありました。

ありがたいです。

 

 

裏側のページになったので二体拝受してきました。

うさぎさんもいて可愛い。

 

あっ、ここは公園にもなっているみたいで、うさぎ小屋がありました。

 

 

こんなに居るとちょっと怖い。

集合体恐怖症なの。

ちょっと無理だわ💦

 

隣には孔雀さんもいました。

 

 

一羽だけ寄ってきてくれました。

 

おみくじも引いたんだぁ。

 

 

やっぱり、おみくじって凄いよね。

 

いやぁ、マジで職場は最悪な状態。

職員は私一人だけになりました。

 

そうか、「窮すれば通ず」なのですね。

この状態も楽しんじゃうか爆笑

 

明日は700通近いDMの宛名ラベル貼りだわ。

 

大丈夫。

気を落とす事は無いって笑い泣き

 

浅間神社のお詣りを済ませたけれど、一時までには少し早すぎちゃう。

なので、もう一社、気になっていた神社に行く事にしました。

足利方面へ向かう途中なんだけれど、中々寄れないでいました。

 

賀茂別雷神社。

 

 

駐車場が良く分からなくて・・・

停めた所は裏と言うか、階段を昇らなくても済んだ?

それもあって奥宮がある事が分かりました。

 

先ずは境内からお詣り。

ふと見たら猫ちゃん。

 

 

暖かくてぐっすり眠ってる。

可愛い。

奥から違う猫ちゃんも。

 

 

飼ってるのかな?

 

 

案内を見ながら境内を回ったのだけれど、「観音堂」って書いてある。

えっ、観音堂?

 

ここも最近気になるワード「神仏習合」

その名残なのかな?

 

しっかりお詣りしました。

写真は無いけど。

 

その後、奥宮へ向かいました。

このパンフ、案内には奥宮の記載はない。

奥宮への案内標識だけ。

 

徒歩10分と書いてありました。

行こうと決めたのは良いけれど・・・

そうだよね~、山道だよね(;^_^A

 

 

無事に到着して良かった。

でも、奥宮の写真を撮るのはなぁ、と思ったので景色だけ。

 

 

 

足元は落ち葉で滑る。

帰りは慎重に歩きました。

 

ここで結構な時間を過ごしたのもあり、なんか今日のお詣りはこれで満足な感じ。

一時も過ぎちゃったし・・・

どうしようかなぁ、と悩んだ結果、最勝寺さんへは行かずに帰宅しました。

 

最勝寺さんは来週のお休みに行く事にしよう。

 

 

 

やっぱり、我が家のまめたんが可愛いな。

 

今日も充実した一日を過ごせたな。

明日からのお仕事もがんばろっと。