12月に入りました。

気持ちの中は新年。

 

でも、全く変わらない毎日を過ごしています。

家事をしてお仕事をして、編物をしてお詣りをして・・・

人が減り慣れない仕事の事で頭が一杯。

ちょっと気持ちに余裕がないかなぁ。

だから、逆に年末と思わずに過ごせる事が良かったかも。

 

気持ちに余裕がないけど編物はする。

この時間が取れるだけでも十分。

 

進みが遅い感じもするけれど前身頃が終わりました。

 

 

次は袖。

引き続き楽しんで編みます。

 

そしてお詣り。

 

月初めは医王寺さんへ。

 

 

こちらも紅葉が綺麗でした。

 

 

毎月行っている場所なんだけれど、由緒を改めて読んでみる事にしました。

何時も訪問してるブログがあるのだけれど、その方が毎回由緒を読んでいてね。

私も読んでみようと思いました。

 

 

そうだった、そうだった。

医王寺さんは勝道上人さまとご縁があったお寺だったんだよね。

 

この後は先月からお詣りを再開。

磯山神社さんへ。

 

 

こちらでも読みました。

 

 

今、気になっている神社と神様が居るのだけれど・・・

 

浅間神社と木花咲耶姫。

ここ、ご縁があるんだね~。

読んで良かった(*^-^*)

面白いな。

 

そして、今日は神明宮。

 

 

こちらも紅葉が綺麗。

 

その後は星宮神社へ。

 

 

ここね~、由緒が見つからなかった。

何処にあるのかな?

行く前にHPをチェックしていて確認してみたかった事があったんだよね。

 

 

HPから引用しました。

 

◇なでうなぎ
神仏習合時代には虚空蔵菩薩が合祀されていた背景から、そのお使いとされる"うなぎ"をお祀りしています。うなぎとご自身の干支をなでお祈りください。

 

うなぎって虚空蔵菩薩さまのお使いだったんだね。

新しい発見。面白い。

これを実際に読んでみたかったんだけどなぁ。

みつからず残念。

 

これからはご由緒を再読してみようと思います。

 

 

さぁ、明日からもお仕事を頑張ろう。