久しぶりに本を読みました。

本は図書館で借りるのだけれど、図書館に行ったのが今年初めて?

約二年近く小説って物を読んでいなかったのかも。

だからと言って、全く本を読んでなかった気はしないんだよね。

そうか、桜井識子さんの本を読みあさり、スピリチュアルや仏教の本を読んでたんだなぁ。

 

で、今回読んだ本。

予約待ち約半年?

 

 

大好きな作家さん。

コロナになってからTVを殆ど見なくなったし、あっ、ドラマのみ録画で見ます。

乳がんになっていた事を全く知らなかった。

本の出版記事で知りました。

ギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザ

内容

カナダでの闘病中に抱いた病、治療への恐怖と絶望、家族や友人たちへの溢れる思いと、時折訪れる幸福と歓喜の瞬間…。コロナ禍の最中、カナダで浸潤性乳管がんを宣告された西加奈子が、乳がん発覚から寛解までの約8ヶ月間を克明に描いたノンフィクション。

ギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザ

 

日本と外国との違い。

医療に関してもだけれど、こんなにも周りから受ける影響が違うのかと、闘病生活以外の所で考えさせられました。

 

同調圧力。

 

昔の私はここに縛られていた、と言うか、人と同じ事が出来ない事がいけない、間違っていると思ってしまう意識。今はもう無いけれど・・・

 

意識していなくても、新聞広告やら何やらでいつの間にかその意識が植え付けられていた事に気づかされました。

 

例えば、40代をターゲットにしたファッション雑誌(加奈子様は40代)

目につくのが「NGコーデ」「若見え」「オバ見え」「イタ見え」と言うワード。

40代には40代なりの髪型があり、「オバ見え」はいけないらしいく「若見え」を目指すべきらしいが、間違えると「いたいオバサン」になるらしい。

 

分かる!!

確かに「いたいオバサン」にはなりたくないけれど・・・

 

【でも、好きな恰好をしてなにが悪い。

自分を幸せにするファッションにNGがあるの?

 

「自分がどう思うかでなく、誰かからどう見えるか、に重きを置いている」】

 

ファッションに限らず全てにおいてそうなんだなぁ。

決めるのは自分。

 

良いタイミングで読めたと思う。

 

これ、本当に良いタイミング過ぎて、職場で退職者でゴタゴタしている中、一緒に残って頑張っていけると思ってた人が癌の宣告を受け療養に入る事に・・・

こんな治療をするのかなぁ?と思いながら読みました。

元気に戻ってきて欲しい。

 

編物は少しずつ進んでます。

今日から12月。

昨日までにお礼詣りも済ませました。

 

月曜日には多氣山へ。

 

 

 

29日は大神神社へ。

 

 

こちらも紅葉真っ盛り。

 

 

気持ち良かった。

 

 

久しぶりのお詣りになりました。

行く予定にはしていなかったんだけど・・・

ちょっと気になったんだけどね。

 

ここは面白い流れでした。

前日に職場で頂いた「とちぺ」

今回は御朱印めぐりの特集でした。

 

パラパラって見たら・・・

 

 

このページ、見事にお詣りしている神社仏閣。

あ~、大神神社だけ行って無いなぁ。あっ、明日、そっち方面へ行くじゃん。

 

おまめのご飯を買いにうさぎ屋さんへ行く予定だったのです。

お店に行く前にお詣りに行ってきました。

 

おみくじは大吉でした(*^-^*)

 

 

 

今日から12月。

私の中では新年です。

昨日は夫が出張で居なかったから気持ちだけ年越しそばを食べてみた(笑)

 

また明日もお詣りに行きます。

ここは変わらないね~。

穏やかに過ごす。

ただそれだけです。