次の作品に入りました。

 

エレガントなマダムを目指して・・・( ´艸`)

 

こんな感じに進んでます。

 

 

後ろ身頃が終わりました。

 

模様はね、少しだけ試し編みをしてから決めました。

 

 

メインは同じなのだけれど、模様の変わり目の所。

透かし模様にするかねじり目だけ入れるか、ちょっとだけね、試しました。

最初の模様に決定した訳だけれど、久しぶりの模様編み。

ここまでは良い感じに進んでるかな。

 

完成までどうなるか分からない所があれだけれど、そんな所を楽しみながら編んでいこうと思います。

編物があって良かったなって改めて思う。

 

そして、今月を年末として過ごす。

休日はお礼詣りに行きます。

22日にはお久しぶりになってしまった下野八幡宮。

 

 

お隣の下野薬師寺さん。

 

 

山門は工事中でした。

六角堂も少し新しくなってました。

そこの写真は無いけど・・・てへぺろ

 

 

ご住職とお話する事ができ、新しくなった所を教えて貰いました。

お話出来なかったら気が付かなかった。

 

こんな事でも嬉しいね。

 

そして、今日は足利へ。

先月は最勝寺さんしかお詣り行けなくて2か月ぶり。

 

まずは伊勢宮。

 

 

 

やっぱり気持ちいいな。

 

 

土曜日だからかお詣りの方が多い。

順番待ちをしていたら鳩さん。

 

 

次は鑁阿寺。

 

 

今日は本当にいいお天気。

 

そして紅葉真っただ中でした。

 

 

 

 

この所、凄く眠くて運転が危険だから、今日のお詣りはどうしようかな?って少し思っていたのだけれど、良いタイミングだったかな。去年は紅葉が終わった後だったからね。

 

 

梵字の石塔。

今まで気が付かなかったな。

 

何て書いてあるのかな?

読めそうで読めない爆笑

でも、見るだけでも楽しい。

 

しっかりとお礼詣りが出来て良かった。

お詣りはあと1か所。

休日はお詣り。

このペースはこれからも変わらないと思うんだどね。

 

職場は相変わらず落ち着かないけれど、編物が出来れば落ち着くし、お詣りに行って神さま、仏様を感じる事が出来たら嬉しい。

 

仕事でもお寺に行ってるけれど、「職場」になっちゃってるからね。

色々な事が起こるけれど、その度に守られてるなって感じる事が出来る。

参拝者の方に気持ちよくお詣りして貰いたいって思うしね。

それに、授与所で参拝者の方とお話するのは楽しいし、神仏の歓迎サインが分かる瞬間があって、やっぱり神さま仏さまは居るよねって思う。

 

ブラックだって辞めていく人は仕方ない。

どんな職場でも嫌な部分てあると思うし、どこまで気持ちの折り合いをつけられるかだけなのかなって思う。

私はお寺で働ける事が嬉しい。

まぁ、好きで止めておけば良かった気もするけれど。

裏側は見たくなかったよね~みたいな(笑)

 

だから、私はこのまま変わらない毎日を穏やかに過ごせればそれで良い。

残りの人生、ただ穏やかに過ごしたいだけなのだ。

 

文句ばかり聞いていたからかな。

「現実は自分が作っている」って事が以前より理解できた気がする。

 

 

 

「まめ」の可愛い顔を見てるだけでも幸せだわ。

 

穏やかに過ごせるかは自分次第だね。