今日はお休み。

 

先月後半のお休みはお出かけが続いた事もあり、流石にお疲れ気味(;^_^A

今日はゆっくりと過ごそう。と思いつつも、月初めは医王寺さんへお詣り。

 

 

何時もとは違うのぼり旗。

イベントは明日から・・・

ちょっと残念だけれど期間は18日まで。

 

 

イベントを知る事が出来ただけでもラッキー。

またお出でって事なのね。

 

 

良い方に解釈をし何時もの様にお詣り。

今回は久しぶりに磯山神社さんへもお詣りをしました。

 

 

あじさいで有名な神社。

それまでは医王寺さんの後にお詣りしていたのだけれど、凄く混んでいたので寄らずに帰宅。それから暫く行ってませんでした。

 

そしたら、狛犬さんに「久しぶりだな。」って声をかけられた(笑)

「はい、すみません」そんな会話をして境内へ。

 

今日はご神木の所のエネルギーがめちゃくちゃ凄かった。

帰りには猫ちゃん。

 

 

狛犬さんへ「また来ますね」とご挨拶をして帰ってきました。

 

編物は・・・

 

 

身頃が終わり袖に入っています。

糸が太いから進むのも早いです。

 

さて、繋がりのお話。

今日までのお詣り、お出かけを振り返ります。

 

先週25日に行った松本明慶工房の企画展。

今週月曜日に再び行ってきました。

友達が行くって言っていたので一緒に行く流れになりました。

もう一度、見たかったんだよ~。

 

 

今回はパンフレットを頂いてきました。

前回は気が付かなかった💦

 

絵葉書も頂いたのだけれど・・・

 

これはね~、お買い上げしちゃった、いや、した人へのサービス品。

そうなのです、買ってしまったのです。

多分、人生の中で最高額のお買い物だと思う。

 

届くのは12月。

年内には届くんじゃないかな。

 

三代目宗観さんと一時間以上もお話をし、気が付けば一時間半以上も会場にいたかな?

 

購入した仏様は「吉祥天」さま。

大日さんもお不動さんも好きで見たのだけれど、その時はピンとこなかった。

ん~、持つのはこれじゃないんだなぁ。と思った所に別の箱から出してきてくれた「吉祥天」さま。

あ~、これだぁ、って思っちゃったよね。

 

吉祥天さんは毘沙門天の奥さん。

 

そうなのです。

休みだったから今月1日にも行ってきたよね。

縁日の護摩修行。

 

最勝寺さん。

 

 

御本尊は毘沙門天さま。

 

 

吉祥天さんのお守りをお迎えする事を心の中でご報告しました。

 

この日は参拝者が多くて、お札の準備が間に合わず少し長めの法話。

その中で節分のお話。

 

何故豆を投げるのか。

 

鬼の目に向かって投げるものらしい。

その豆を投げる事を伝えたのが毘沙門天さんなんだって。

 

ま めっ

魔を滅する=まめ

 

へぇ~、そうなんだぁ、と帰宅後、我が家のうさ「おまめ」を抱っこしながら夫に話す。

 

 

夫「だから、まめなの?」

私「ん?」

 

あ~、そうか、だから「おまめ」は我が家に来てくれたのね。

そうなのです。

「まめ」って名前はお迎えする前から来ていて、お店で「おまめ」って呼んだ瞬間に「あっ、この子だな」って思ったんだよね。

明らかにケージのエネルギーが変わったの。

ただ、マロンやはるに比べると小さくて豆粒だからかな?って思っていたんだけれど、我が家の「守りうさ」になりましたニヤリ

 

護摩修行も何時もより早い時間に受けたから聞く事が出来たお話。

そう考えると面白いよね。

 

思いのままに行動する。

大切ね。

 

さっ、これから何をしようかな?

本も読みたいし、編物もしたいし、ドラマの録画も溜まってるし・・・

まっ、ゆっくりと過ごそう。