今年は余り更新が出来なかった?しなかった?

メンタル面で色々とあった一年でした。

 

最後にUPしておこうかな。

紅白を見ながらね(*^-^*)

 

先ずは作品です。

 

 

やっとパーツが編み終わりました。

 

今日で仕上がるかなぁと思っていたんだけれど来年に繰り越しになりました。

それはそれで良いね。

 

今年の年末年始は本当にゆっくりと過ごせています。

30日からお休みになったのだけれど、30日からしっかりとお休み出来るのは何年ぶりかな?

それに、大掃除とかではなく来年に向けて色々と準備に追われる事なくゆっくりが久しぶりです。

企画展の準備とかニッターのお仕事に追われた年もあったし、去年はお部屋の準備に追われてたね(^_^;)

 

今年は夏に転職をした事もあったけれど、すっかり神社仏閣巡りがライフワークになった今。

ほんの二年前くらいは年に一度、初詣に近くの神社に行くだけだったのにね。

人生って本当に何が起こるか分かりませんね。

 

今月はお礼参りが中心でした。

 

先ずは下野八幡宮。

 

 

境内の中も整備されていました。

 

フクロウ神社。

通り過ぎる所だった。

 

 

こちらも新しくなっていました。

 

 

ここではシンクロが一杯でした。

この日はスカートの色を緑にしました。

何かね、緑って思ったんだよね。

千勝神社で折り鶴を奉納できるのだけれど、選んだ折り紙が緑だった(*^-^*)

おまけに御朱印を頂くとしおりが頂けるのだけれど、そのリボンも緑。

今までは紺色だったんよね。

 

そっか、だから今日は緑だったのね。って一人喜ぶ。

 

緑はハートチャクラの色だからね。

愛だね、愛( *´艸`)

 

この日にね、この前購入した龗カードを引いてみた。

そしたら30番「サラスヴァティー」様のカード。

メッセージは「愛の人」

面白い。

 

この流れでお隣の下野薬師寺さんへ。

私の中ではセットでお参りの場所です。

 

 

この前、新しくなってたなぁと思っていた六角堂。

今回は説明がついていました。

 

 

 

勿論、回すよね~( *´艸`)

 

26日は日光に行きました。

 

今年最後の写経です。

 

 

筆ペン占いもしますよ。

 

この日も帰宅してから、龗カードを引いてみたよ。

 

ふふふ、まさかの28番「宝珠観音」様のカード。

同じ番号を引くなんて( *´艸`)

もう面白すぎる。

メッセージも同じ様な内容でした。

 

その日は東照宮にも行きました。

目的は薬師堂の鈴鳴龍守。

新色の瑠璃色を拝受してきました。

 

雪が降った後だったので、薬師堂しかお参りはしませんでした。

良いお天気だったけれど足元は怖かった。

 

お家に帰ってから写真を見直したら・・・

 

 

分かるかなぁ?

私には大きな兎さんの顔に見えちゃう。

 

 

きっと来年も良い一年になるね。

 

 

 

 

来年も月イチ日光は継続です。

 

そして、今年最後のお礼参りは賀蘇山神社。

 

 

 

下野薬師寺さんで教えて貰った梵天葉と同じ形をした葉っぱを見つけました。

 

 

願い事が叶うかしらね。

 

来年もお参りはライフワークになるかなぁ。

運動不足解消の目的もあります。

境内を歩くのはとっても気持ちいい。

浄化もしてもらえて一挙両得ね(*^-^*)

 

来年もこのままのペースで進めればいいかなって思います。

 

お寺のお仕事は楽しいし、編物もマイペースで進めれば良いんだし。

 

今年は新しい出会いもあり、切れたご縁もあったね。

それもそれ。

とにかく「今」を楽しみたと思います。

 

今年も残りわずかですね。

 

 

 

はるちゃん。

来年は宜しくね。

 

来年ものんびりペースで更新になると思いますが、どうぞよろしくお願い致します。

良い年を迎えましょう。