輸入糸のフレンチプルが終わって、
すぐに次に行きましたよ。

次の色はグレー系でロングピッチの段染め糸。

セーターよりカーディガンかなぁ~ってイメージなので、
こんな感じで編んでみます。



グレーから白まで色の変化が大きい。
だから、そこを使って模様にしてみようかな。
ゲージはあくまでも計算の為だからね。
色はまだ考えません。
模様は「滑り目」なんだけど、
渡り糸を前にしています。

で、昨日はランチから帰ってきて約3時間の作業。
やっぱり、渡り糸がつらない様にするから手が痛くなるね。

昨日はここで終了です。




UPにするとこんな感じ。


濃いグレーの所に、別の玉の白い所をほじってほじって編みました。

本当にロングピッチだね。
前身頃が・・・
ん~どうなるかな???

まっ、その時に考えよう。

ここからは「メリヤス編み」にします。
今回も糸が太めです。
今日、終わるのが理想的なんだけどな。

はい、そして「水通し」の結果ですが・・・

何となく柔らかくなった気がするけれど、
「わぁ~」って驚く程の「ふんわり感」は無い気がします。
期待しすぎたかな
f^_^;
号数を上げて編めば良かったのかな?
だとしたら、やっぱり私には扱いずらいかな。

あっ、一番気になる、伸びや縮みは無かったです。

次の作品を編み始めて感じた事。

「軽い、あ~、軽い軽い軽い、やっぱりこれだよね~」
って思いました。

ゲージが殆ど同じなのに、軽さが全然違いました。
まぁ、素材の違いもありますけどね。

手編みの良さとして
「軽くて柔らかくて温かい」
私の中では、ここって大切なポイントなんです。

やっぱり「made in Japan」は、良い仕事をしておりますね。

あっ、これはあくまでも私の主観です。
面倒くさがりの私には「水通し」が不向きと言うことです。
それがなければ色が綺麗な「輸入糸」を使ってみたいって思ってますよ。

こちらのサイト「Creema」に作品出品しています。

良かったら訪問して下さいね。

興味のある作品がありましたら、
プロフィール、フリースペス欄に記載してある
メールアドレスへ問い合わせ下さい。
編み地サンプルが送れる物は送ります。



にほんブログ村


そして、久しぶりに読了です。



「武士道シリーズ完結編」です。

「桐谷道場、存亡の危機?」
どうなるの?

テンポが良くてサクサクと読め、面白かった。

のですが・・・

途中で出てる「従軍慰安婦問題」「南京虐殺」等など。
ん~、これってこのお話に必要なのかな???
大切な歴史問題なのは分かるけれど、
私としてはこのお話の中にはいらなかったかな。


さて、今日は引きこもりします。


マロンとまったりしながら、編物をして過ごしましょう。

って、昼間は寝てるんだけどね。