自家製ヨーグルト、継続して作っております。
種菌は6時間で出来る「ビオ」になりました。
試しで作った時は1回で2パック使ってみたんだけど、
もったいなっから今は1パックで作ってます。
でも、十分トロッとして美味しいのであります (^~^)
 牛乳は・・・

高い方が美味しい!!とは思い込みなのでしょうか?
以前、道の駅で買った「那須のおいしい牛乳」
これ、スーパーで買う牛乳より高かったんだけど、
スーパーでは売ってないから、高いけど買おう、と思って買ってみた。
勿論、美味しかった。
なのに・・・
この前、福田屋百貨店に行ったら売っていて
(地元の人しか分からないお店でごめんなさい
あ~、さすが百貨店なのねって思ったけれど、
比較的他より値段が高いお店なのに、
その牛乳は道の駅より安かった。
しかも、他の牛乳と変わらない値段 Σ(゚д゚;)
え~、酷い!!
勿論、買ってしまったけど、なんだか腑に落ちない。

美味しさは値段に比例して脳ミソで先に感じてしまうものなのかしら?
それからは、「安いから手作りしてみよう」と思った初心に帰り、
特売になった牛乳を買っています。

さてさて、勝手に水切りヨーグルトですが・・・
普通に買っていたヨーグルトの時は、そのまま上から食べていたんだけど、
自家製になってから手前から食べるようになったのです。
多分、入れ物の大きさのせいもあると思うんだけど・・・
そしてら、

 

ちょっと写真、見苦しくてごめんなさい。
手前に、乳清が貯まるので、写真上の方は自然と水分が無くなるのです。
これを、崩さないように上手に食べていくと、
いつの間にか上の方が水切りヨーグルトになっているのであります (^ε^)♪
 これが、結構楽しみ o(^o^)o

売っているヨーグルトでも、上から順にではなく
手前半分から食べていったら水切りになるかもしれませんよ。
興味のある方はお試し下さいませ (o^-')b

って、ヨーグルト好きの人は既に知っている事だったかな?

今日は、夕方から仕事。
気合を入れて行ってこよう!!