エアコンが弱い その2 | フェラーリ308GTB と ねこ のブログ

フェラーリ308GTB と ねこ のブログ

はじめまして
ヤフーブログから引っ越してきました。
これからどうぞよろしくお願いします!

エアコンのスイッチを入れても、車内があまり涼しくならないような気がしたインプレッサ

イメージ 1
マニホールドゲージの指示から、ガスが漏れて不足していることがわかった。

ガスが足りなければ補充すれば良いのだが、

ガスと同時にコンプレッサーオイルも漏れているはずなので、オイルも補充する必要がある。

エアコンのコンプレッサーにはいろんなタイプがあり、コンプレッサーオイルも性質の異なる物が使用されている。

指定以外のオイルを使用すると、潤滑不良によるコンプレッサーのロック、ゴム部品の膨潤によるガス漏れなの恐れがあるので、純正品を使用することにした。

イメージ 2
幸い、インプレッサのボンネットを開けると、

イメージ 3
エアコンのコーションラベルが貼ってあった。

それによると、

冷媒は、HFC134a
充填量は、0.45-0.55kg
コンプレッサーオイルは、DH-PR

となっている。

ところが、Valeo製コンプレッサーのラベルには、

イメージ 4
CMP TYPEは、DKV-10R
OILは、ZXL200PG
充填量は、80cm2

とあり、コンプレッサーオイルの表示に齟齬があるではないか!

これは困った。

専門家の助けを借りなければ。

7/13土曜日の午後、スバルのディーラーに出向きフロントマンに質問したが、わからないとのこと。

次に、近くにある電装屋さんに入ったが、当日は休業日だったようで、エアコンの担当者が不在でここでもわからなかった。

やむを得ず、高岡の車友達に相談したら、コンプレッサーオイルの型番さえわかれば取り寄せ可能とのこと。

三連休明けの7/16火曜日に、注文してもらうことになった。



続く