冷風が出ない その3 | フェラーリ308GTB と ねこ のブログ

フェラーリ308GTB と ねこ のブログ

はじめまして
ヤフーブログから引っ越してきました。
これからどうぞよろしくお願いします!

イメージ 1
先だって懇意にしているフランス車の部品商に注文した、トゥインゴのエキスパンション・バルブが届いた。
 
トゥインゴの専用品ということで独自ルートでは確保出来ず、ディーラーからの取り寄せになり、単体で¥25600とかなり高価。
 
フランス車の部品はなぜかフェラーリよりも高い場合が多く、修理費が意外とかかる。
 
これも、新車への買い替えを促す企業戦略のひとつかもしれない。

 
イメージ 2
こちらが、コンプレッサー側。
 
イメージ 3
こちらが、エバポレーター側。
 
下の穴が詰まり易い高圧で、上が低圧である。
 
イメージ 4
Oリングもセットで取り寄せた。
 
 
ところが、ここに来て不安がよぎる。
 
本当に原因はエキスパンション・バルブなのだろうか?
 
もしかしたら、違うところかもしれない。
 
しっかりと原因を特定出来ていないので、何かすっきりしないのである。
 
気になりだしたら、夜も眠れない。
 
イメージ 5
 
結局、今後新ガス仕様車のエアコン整備にも役立つということもあり、マニホールドゲージ一式を注文することにした。

続く

※この場合のトゥインゴとは'01年ルノートゥインゴ(日本仕様)のこと。