
信号待ちで停止していると、しだいにアイドリングが不調になってくる件の続きである。
しばらく足車シトロエンBXのトラブルシューティングにかかりっきりで、気がついたら308は二週間放置状態になっていたので、夕方暑さも収まった頃を見計らってちょっと運転してみたところ、最初はエンジンの調子は良かったが、途中から高回転でミスファイヤーが起こり吹けなくなってしまった。
しばらく足車シトロエンBXのトラブルシューティングにかかりっきりで、気がついたら308は二週間放置状態になっていたので、夕方暑さも収まった頃を見計らってちょっと運転してみたところ、最初はエンジンの調子は良かったが、途中から高回転でミスファイヤーが起こり吹けなくなってしまった。
その後ボートのエンジントラブルが発生し、その対処に時間を取られていたのと、再びBXのトラブルシューティングを始めたので、308は全く手付かずの状態に。
ようやく猛暑も収まった気配なので、早起きして再確認してみた。
いつものように、エンジンをかける前にラジエターのエア抜きとエンジンオイルのレベルをチェック。
どちらも、問題ないようだ。
イグニッションをオンにして燃料ポンプを稼働させ、キャブレターのフロート室にガソリンを満たしていく。
ほどほどのところでアクセルを二回あおってから、イグニッションキーをスタートの位置まで廻す。
「キュルキュル」セルモーターを廻すと、今回はすぐに初爆が来て、あっけなく始動。
ところが、エンジンの排気音がいつもと違ってやたらと静かである。
どちらも、問題ないようだ。
イグニッションをオンにして燃料ポンプを稼働させ、キャブレターのフロート室にガソリンを満たしていく。
ほどほどのところでアクセルを二回あおってから、イグニッションキーをスタートの位置まで廻す。
「キュルキュル」セルモーターを廻すと、今回はすぐに初爆が来て、あっけなく始動。
ところが、エンジンの排気音がいつもと違ってやたらと静かである。
心なしか、力もないような気がする。
アイドリング回転数も、800rpmほどまでしか上がらずかなり低い。
そのうち、生ガスの臭いがしてきた。

「これはおかしい。もしかしたら、片バンクが爆発していないのではないか。」と思い、プラグをはずしてみると。
案の定、後ろ側バンクのプラグが全てガソリンで濡れていた。
先だっての猛暑日のドライブでエンジンルームが高温になり、その熱でセミトランジスタ・イグナイターが故障したのかもしれない。

セミトランジスタ・イグナイターの配線コネクタを変更して、元のポイント点火方式に戻してみる。
結果は全く変わらず。
ということは、セミトランジスタ・イグナイターが原因ではないということになる。
「だとすると、またしてもプラグコードの断線か。」

プラグコードを確認してみると。
なんと、ディスビーのセンターコードが一本抜けているのを発見。
どうやら、振動で外れたようである。
これで、先だってのエンジン不調も説明がつく。
その時はこのセンターコードが抜けかかっていたのだろう。

抜けていたセンターコードをしっかりと挿し、セミトランジスタ・イグナイターの配線コネクタを変更して、再びセミトラ点火方式にする。
イグニッションキーをスタートの位置まで廻すと、「ヴォン」と一発で始動し力強い排気音が。
アイドリング回転数も、いつもの1,500rpmに。

試運転すると、高回転でもミスファイヤーらしき症状は全く発生せず、絶好調であった。
何か、プラグコードが抜けないような対策を施す必要がありそうだ。
何か、プラグコードが抜けないような対策を施す必要がありそうだ。
続く
※この場合の308とは'81年308GTB(日本仕様)のこと
※この場合の308とは'81年308GTB(日本仕様)のこと