こんにちは

ダイエット起業専門コンサルタント

本多聡美です。

 

 

ダイエットを卒業に導く

高度テクニックを大公開について

シリーズでお伝えしていきます😊

 

 

前回は、お客様がダイエットを

卒業していただくために

やってはいけないことについて

お話ししました😌

前回はこちら>>

 

 

今回も、

前回に引き続き

この内容について

お話ししていきます😊

 

 

インスタグラムで

ライブ配信もしてますので、

動画でみたい方はぜひご覧ください↓

 

 

 

お客様に考えるヒントを与える

 

答えを伝えることは簡単ですし

ダイエットの知識などを

お客様にお伝えしていたい気持ちも

とてもわかります😌

 

 

けれども、

お客さまをダイエットから

卒業していただくために

正しい答えを伝えるだけ

ではよくないのです💡

 

 

子育てでも同じことが言えると

わたしは思っていて

 

 

全て親が

「ああしなさい、こうしなさい」

とばかり言ってしまい

子供自身に考える機会を与えないと

指示待ち人間になりかねません😱

 

 

 

 

なので、

私達が考えるためのヒントを

子供に与え、

自ら行動させることが大切です💕

 

 

失敗しても良いのです✨

それは、全て経験になりますから👆

 

 

ダイエットサポートでも

ダイエットから卒業するためには

お客様自身にどうしたら

結果を出すことができるのか?

 

 

自分自身で考え、選択して

行動し続けられるように

私たちがサポートする必要があるのです☺️

 

 

 

自分で考えていただく理由を伝える

 

自分で考えてもらうことは大切ですが、

その意図がわからないと

お客様もモヤモヤしてしまいます。

 

 

なので事前に

なぜこのような質問をするのか?

考えてほしいのか?の理由を

きちんと説明をすることが

大事になってきます💡

 

 

 

 

理由がわからないと

お客様の不満が

出てきてしまいますよね😌

 

 

 

お客様にダイエットを

卒業していただきたい!

数年後も痩せた状態を

キープしていただきたい!

 

 

いろいろな壁がぶつかった時でも

乗り越えていけるように

いま一緒に考えていきましょう✨

 

 

というように

あなたの気持ちも併せて

お伝えしていきましょう💕

 

 

 

お客様が自分で考え・選択してもらうことが重要

 

また、日本人は、比較的

察する文化が長けていると

言われていますが

ダイエットサポートにおいて

察することはあまり必要ではありません👆

 

 

なぜなら

「きっとこうだろう」と察して

サポートを行ってしまと

お客様の思いと方向と

ずれる可能性があるからです💦

 

 

例えば、

以前、糖質制限をされていたお客様に

ご飯を増やすアドバイスをする場合、

 

 

「この方は、ご飯を増やすことに

恐怖を持っているからアドバイスしづらいな」

と一方的に考えることは

あまりよくありません😔

 

 

みんながみんな

ご飯を食べることに恐怖を感じている

わけではなく

 

 

ご飯を食べられて嬉しい!と

思う方もいらっしゃいます。

 

 

 

 

察することよりも

むしろ、お客様が

どう思っているのか?

 

 

どう感じているのかなどを確認して、

お客様の真の心情を

引き出すことのほうが大切です❣️

 

 

 

また、ダイエットを始めてすぐに

お客様に考えてもらうよう促すと

クレームにつながりかねないので

 

 

始めの一定期間は、

ダイエット知識を伝えて土台を作って、

ご自身で考えていただくサポートを

していきましょう✨

 

 

今日の内容が

あなたのダイエットサポートの

参考になったら幸いです❣️

 

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