こんにちは!本多です。
現在288名のダイエットメニューを持つ方と
お会いしてきたのですが、
いろいろなセミナーに参加するものの
学んだことを活かしきれていない
人が多いいなと感じます。
あなたはいかがでしょうか?
サロンオーナーさんって、
「お客さまを癒したい!」とか
「悩みを解決してあげたい!」
という気持ちから
今の仕事を始めている人がほとんどなので
※私もその一人笑
お会いしてきたのですが、
いろいろなセミナーに参加するものの
学んだことを活かしきれていない
人が多いいなと感じます。
あなたはいかがでしょうか?
サロンオーナーさんって、
「お客さまを癒したい!」とか
「悩みを解決してあげたい!」
という気持ちから
今の仕事を始めている人がほとんどなので
※私もその一人笑
お客さまから
「〇〇を導入して」とか
「〇〇の悩みがある・・・」
とご相談されると
ついサロンメニューに取り入れてしまい、
どんどんメニューが増えていくのです。
そこでわたしが
需要があるのか?伺ってみると、
導入時は物珍しさから
お客さまも体験してみるそうなのですが
継続的に通い続けている
お客さまがあまりいないという現実。
なぜ、
このようなことになってしまうか?
と言いますと、理由は2つ。
1つ目は
<リサーチを行なっていない>
お客さまの声からの新メニュー
かもしれませんが、
それは【ほんの一部の声】の
可能性があります。
本当に、本当に、
世間一般的に需要があるのかどうか?!
をリサーチする必要があるのです。
そして、リサーチせず
メニューを増やしてしまったことによる
“何でも屋”になってしまったことで
魅力を下げてしまった可能性も考えられます。
理由2つ目は、
最大の難点!
<継続したいと思わせるトーク力がない>
せっかく体験していただいた方がいても、
継続されないということは
カウンセリングに問題があると考えられます。
私はダイエットカウンセリングが
専門ではありますが、
結局カウンセリングができれば
ダイエットでなくても商品は売れてしまうんです。
先ほども言いましたが
サロンオーナーさんは、
「お客さまを癒したい!」とか
「悩みを解決してあげたい!」
という気持ちから、
今の仕事を始めている人がほとんどなので
販売と苦手としている人が多く
カウンセリングに苦手意識が
ある人が非常に多いいのです。
でも、いいですか?
正直、カウンセリングさえできれば
どんなメニューでも商品でも
売れるんです^^
苦手を苦手とせず、
改善することを視野に入れていきましょうね!
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1Day講座受講生の声
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1Day講座なのに
具体的なヒアリングがたくさんしれ、
その量に驚きました。
こんなに細かくヒアリングするのだなと、
自分ができているところできていないところが
明確になりました。
ここまで細かく、
質問事項を文字にして
教えてくださるところは
他にないと思います。
ワークを取り入れることで、
普段どれだけ聞けていないのか
ふり返りができましたし
いいところ(指摘されたところ)は
今後に生かしていきたいです。
聡美先生の声はよく通り、
聞きやすく情熱も伝わって
今回参加させていただきいただけ
本当によかったです。
東京都・エステサロン/ Y.Sさま
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カウンセリングの大切さ、
まずヒアリング内容の多さに
びっくりしました。
こんなにもたくさんの事を
初回カウンセリングで聞くのか・・・!!
と驚きとともに
今までの自分のカウンセリングは、
全然お客様の背景どころか
本人の事も満足に聞き出せて
いなかったんだなと実感しました。
押しつけない方法も、
さっそく明日から実践してみます。
自分が誰に対して何をしていきたいのか、
しっかり向き合って考えてみようと思います。
山梨県・エステサロン/ H.Wさん
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遠いところで、
受講するか悩んでいましたが
受講してよかったです。
実際に受けるとすぐに気になることは
質問できるし、
他の方の意見もリアルに聞けて
勉強になりました。
ワークが多いのも
とてもリアルで分かりやすかったです。
すぐ実践していこうと思うことが、
増えました。
兵庫県・リラクゼーションサロン
定岡昌美さま
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