こんにちは!本多です。
  
 

現在288名のダイエットメニューを持つ方と
お会いしてきたのですが、
いろいろなセミナーに参加するものの

 
 
学んだことを活かしきれていない
人が多いいなと感じます。
  
 


 
あなたはいかがでしょうか?
 
 
 
  

サロンオーナーさんって、
  

 
「お客さまを癒したい!」とか
「悩みを解決してあげたい!」
  

 
という気持ちから
今の仕事を始めている人がほとんどなので 
※私もその一人笑 
 
 

 
 
お客さまから

「〇〇を導入して」とか
「〇〇の悩みがある・・・」
とご相談されると
   

 
ついサロンメニューに取り入れてしまい、
どんどんメニューが増えていくのです。
 
   

 
そこでわたしが
需要があるのか?伺ってみると、
導入時は物珍しさから
お客さまも体験してみるそうなのですが 
 
  

 
継続的に通い続けている
お客さまがあまりいないという現実。
 
 

  

 
なぜ、
このようなことになってしまうか?
と言いますと、理由は2つ。
 
 
 
 
1つ目は
<リサーチを行なっていない>




お客さまの声からの新メニュー
かもしれませんが、
それは【ほんの一部の声】
可能性があります。
 
  

 
本当に、本当に、
世間一般的に需要があるのかどうか?!
をリサーチする必要があるのです。
 
  

 
そして、リサーチせず
メニューを増やしてしまったことによる
“何でも屋”になってしまったことで
魅力を下げてしまった可能性も考えられます。
 





理由2つ目は、
最大の難点!
<継続したいと思わせるトーク力がない>

 

 
 
せっかく体験していただいた方がいても、
継続されないということは
カウンセリングに問題があると考えられます。
 
 
 
 
私はダイエットカウンセリングが
専門ではありますが、
結局カウンセリングができれば
ダイエットでなくても商品は売れてしまうんです。





先ほども言いましたが
サロンオーナーさんは、
 

 
「お客さまを癒したい!」とか
「悩みを解決してあげたい!」
 
 
 
という気持ちから、
今の仕事を始めている人がほとんどなので 
販売と苦手としている人が多く
 
 
 
カウンセリングに苦手意識が
ある人が非常に多いいのです。
 
 

 
 
でも、いいですか?
 
 
 
 
正直、カウンセリングさえできれば
どんなメニューでも商品でも
売れるんです^^
 
 
 



 
苦手を苦手とせず、
改善することを視野に入れていきましょうね!


 




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1Day講座受講生の声
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1Day講座なのに
具体的なヒアリングがたくさんしれ、
その量に驚きました。


こんなに細かくヒアリングするのだなと、
自分ができているところできていないところが
明確になりました。



ここまで細かく、
質問事項を文字にして
教えてくださるところは
他にないと思います。




ワークを取り入れることで、
普段どれだけ聞けていないのか
ふり返りができましたし


いいところ(指摘されたところ)は
今後に生かしていきたいです。



聡美先生の声はよく通り、
聞きやすく情熱も伝わって
今回参加させていただきいただけ
本当によかったです。



東京都・エステサロン/ Y.Sさま



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カウンセリングの大切さ、
まずヒアリング内容の多さに
びっくりしました。



こんなにもたくさんの事を
初回カウンセリングで聞くのか・・・!! 
と驚きとともに 




今までの自分のカウンセリングは、
全然お客様の背景どころか
本人の事も満足に聞き出せて
いなかったんだなと実感しました。
  
  


押しつけない方法も、
さっそく明日から実践してみます。
 
 
 
自分が誰に対して何をしていきたいのか、
しっかり向き合って考えてみようと思います。



山梨県・エステサロン/ H.Wさん

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遠いところで、
受講するか悩んでいましたが
受講してよかったです。



実際に受けるとすぐに気になることは
質問できるし、
他の方の意見もリアルに聞けて
勉強になりました。



ワークが多いのも
とてもリアルで分かりやすかったです。



すぐ実践していこうと思うことが、
増えました。





兵庫県・リラクゼーションサロン
定岡昌美さま


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