こんにちは、本多です。
本日は大好評のこれ!
これをするとダイエットサロンに行列ができるシリーズvol.006!
今回は、「お客さまを選ぶ」です。
本校でも取り上げている内容なのですが、
この話をすると本科生は一瞬
「えっ!?」となります。
サロンを経営していく中で、
売上を上げるのは当然。
なのにお客様を選ぶことなんてしていいの?
と思われるのですが、
行列ができるほど人気サロンになる為には
とっても大事なことです。
ではどのようにして選んでいくか?と言いますと、
①結果の出ない人
②サロンの方向性と合わない人
は受け入れないことがお勧め。
では具体的に解説していきます。
①の結果の出ない人についてですが、
例えば持病を抱えていて、
施術ができない人はもちろんお断りをしていますよね?
忘れがちなのが、施術はできるけれど
薬をたくさん飲んでいる人も私はお断りします。
私の経験上、薬が少量であれば全く問題ありませんが
20錠近く飲まれている場合は大量の薬の影響や、
それだけ飲まなければいけない症状がある
ということでやはり結果が出づらいです。
お客さまも時間とお金をかけて、
通い続けるのでお互いの為にお断りをすることがいいでしょう。
さらに、結果が出づらい人には
その旨を初回の段階でしっかり伝える事も忘れないでください。
この人なかなか落ちなさそうだな・・・・
と心で思いながら、
「痩せますよ!」「大丈夫ですよ!」
なーんて当たり前ですが、
絶対安易に答えないでくださいね(+_+)!
結果が出づらい、時間がかかる人の例を挙げると・・・
・ダイエットとリバウンドを繰り返しまくりの人
・もともと細めの人
・夜、お酒を飲まなければならない仕事をしている人
などですね。
続いて②のサロンの方向性と
合わない人についてですが、
日本ダイエットカウンセリング協会では、
食事を変えることを前提にダイエットサポートを行います。
人間は食べたもので作られるので、
食事を見直さなければ一時的なダイエットになってしまいます。
私たちのダイエットサポートは、
人生最後のダイエットへ導くことが目的。
なので、
<食事を変える気がない人>や
<寝ている間に痩せさせて>といった
お考えをお持ちの方はお断りすることをお勧めします!
サロンに来ていただく方を厳選していくと、
必ずあなたが求めるお客さまでサロンがいっぱいになれます!
もし、いつまでたっても理想のお客さまが
サロンにいらっしゃらない場合は、
あなたのホームページやブログ、チラシなどに問題があるかもしれません。
お客さまを選び、
確実に結果の出せるサロンになる事が
行列ができるサロンへの近道となるのです。
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