突然。


この時がきました





我が家のレモンさんの愛娘(多分) みかん


2020年3月8日生まれ


久しぶりの誕生に沸いたな
しかも赤目ちゃん!





このサイズのときには
レモンさんが同腹のらいむと区別していて
あまりご飯をあげておらず
なんで??と様子がおかしいことに気付く





目力がないことも違和感で





既に2日遅れの弟らいむとの成長の差が
目に見えてきた




なんでこんなにハゲハゲなんだろう?と
疑問を持ちつつも
あまりに美しいパステルフェイスルチノーパールにやはり沸いていた





体格の差もあり
でも一度だけここまで美しい姿となり






尾羽は一度も伸びたことはなく
ヒヨコから成長することはなかったな
美しいけど
やはり他のコよりボサボサで
羽の異常には気付いてた





こんなフサってる時も
翼の風切り羽は短くて
飛んだことはなく
驚いて跳ぶだけ

飛べないから
みんなと一緒に行動できず
また危険があるので
常に放鳥係と過ごしてた
だから人のことは好きなコに育ってくれたな




他のインコズが来ると逃げるけど
自分の家族が来ると嬉しくて
付いて回る







ちゃんと自分の家族のことは
わかっていて
そばに家族がいると嬉しいみかん






うまく新しい羽が育たない
しかも残ってる羽はくるくるパーマで…
これはこれで可愛いよね
女の子なので頭は気になるけど




わさわさ生えても抜ける箇所は決まっていて





ふさふさ期





いつも撫での強要…
地肌が見えてるせいか体温を直に感じることが
できる
香りはやっぱりオカメ笑





そんな日々を過ごしてました






昨日は当直明け

連日の不眠とやはり不調なのか
いつもなら仮眠も爆睡できるのに
眠れずにいて
帰宅する頃にはフラフラ

昼を待たずに一旦寝ても足りず
夕食後に放鳥を次男に頼み
私はまたベッドへ



寝ていると長男から起こされ



次男)眠くてウトウトしてしまったけん、ソラを戻そうとみかんをソファに置いたら跳ねて落ちた



見ると
みかんの右翼はめくれたように曲がり(開き)
呼吸が荒かった

息子は手にソラ君、胸元にみかんを抱えて
ウトウトしたらしいが
その間の事故ではなく
ソファから落ちたときのもの


折れてしまった…
これは明日通院しても戻らないだろう


そう思いながら
呼吸が荒いみかんを抱っこしました

落ち着くことないので
キャリーに入れる準備をし
入れてみたものの
バランス取れないし
何だか動き回るので逆に危険
またキャリーから出して抱っこ


開口呼吸、体全体での呼吸
体温が異常に高い気がする(直に感じられる)


抱っこしながら
別の疑問がわいてきた


骨折してるなら
こんなに体重かけて私の手に身を預けるかな?
触っても痛がる様子はないんだけど?


数年前にコザのルイちゃんが
やはり落ちて翼骨折
曲がったま固定してしまい
長く飛んだり
ホバリングができなくなった
あの時
ルイは痛がっていた…


突然、体を駆け上がろうとしたり
変な行動をするみかん



まさか
拘縮?脳になんか起きた??
ネット検索するも分からず

生まれつきの疾患は何かしらあるだろうし
母鳥はてんかんがある



答えは出ないまま
苦しそうにするみかんを暴れないように
抱っこしていると
なんとなく感じた



もう旅立つだろう



眠そうにしてるみかん
疲れたね


夜中になり
暴れることもなくなったので
キャリーに入れて一緒に寝室へ
水を飲んで落ちついたみかん


おやすみ
また明日ね






明日はきませんでした



ひっそり横たわっていました






これは最後の甲に乗るみかん
それこそヒヨコみたいに付いて回っては
私の足の甲に乗ることで
守られてると思ってるようで笑





使い回し動画


どんな姿になっても
我が家の姫であり
息子にも私にも愛されたことは間違いなく
天使でした照れ


次男は自分を責め泣いていました


でもね
やっぱり骨折したならダランとなるし
お母さんは拘縮だと思う
動きもおかしいし
脳でなんか起きたんだと思う
ほら、右足の力が入ってなかったし





ハゲハゲばかりを皆さんに見せて
怒ってるかな笑



まさか
こんなカタチで
お別れすることになるとは思わなかった

3月に1歳をお祝いしたときも
ここまで元気でいてくれたから
もっと生きてくれるだろうなって
期待をしていた







みかん、Happyを沢山ありがとう!

お空を思う存分飛ぶんだよーーー!
みんなによろしくねー!


またね照れ





みかんを可愛がってくださり
ありがとうございました…