エプロンとバンダナを付けて、

真剣な表情でお話を聞く月・星組さん頑張ります!


何をしているかというと・・・

今日は、1月7日。

七草粥を食べる日七草


先生から、七草粥の由来のお話があると、

とても興味深そうに聞いていましたきらきら


「なんで七草粥を食べるん?」

「日本の昔からの伝統で、

みんなが元気に健康でいられるように願って

始められた伝統なんだよ!




「それから、お正月においしものたくさん食べて、

疲れたお腹に優しいおかゆを食べるんだよ!!*


知らないことを知って、

「へ~っ!

とうなづくみんなでした(‐^▽^‐)





そして、七草を実際に見てみました!!

「その葉っぱ見たことある~!」

「食べれるんやね~\(゜□゜)/」と、

驚いている子もいました♪.・。*




さて、作り方の説明も聞いたら

早速作り始めます!


星組さんは、人参や大根や株の

皮をむきましたピーラー




上手にむけるかな~汗

むけてないところがないように、

丁寧にむけていましたよ(‐^▽^‐)





さて、次はいよいよ包丁を使って

野菜を切っていきますだいこん

月組さんがはりきって切ってくれましたがんばる

上手に猫の手で添えて、

切っていきますきらきら





慎重に慎重に!

これまでクッキングも重ねてきた月組さんきらきら

野菜を切るのも上手ですねにこ




大きさもそろえながら、

切っていましたよ(-^□^-)




みんなが切ってくれた野菜を入れて、

味付けをしたら、

七草粥のできあがりキラキラ


完成したお粥を見て、

おいしそう~と嬉しそうみんなでしたo(〃^▽^〃)o




みんなで作った七草粥は、

給食のときにいただきましたいただきます


みんなで作るとおいしいね(*^▽^*)




何度もおかわりをして、

よく食べていました笑




今年もみんなが健康に元気に過ごせますように・・音符