ヨガのクラスでは

「~をしなきゃいけない」

「~できなきゃダメ」

という考えは、自分の心や体を見つめていくのに

時に、それを邪魔してしまいます。


強制する気持ちは自分の中に焦りや苛立ちの感情につながり、

無理をしてしまう種になってしまうから。


でも、少し前の私はその気持ち全開でクラスを受けていた気が

します。


指導者としての自分にこだわり過ぎていたから。


「指導者だから~しなきゃいけない」

「指導者だから~ができなきゃダメ」


もちろん指導者であれば、できなきゃいけないことという

のはあります。

でもそれに執着し過ぎてしまうと、一番大切なヨガを楽しむこと

を忘れてしまい、常に必死!!

時にヨガをすることは楽しくなくなり、しんどくなってしまう。。。


そんな時が続いている時がありました。


でも私が伝えたいのは、アーサナをうまくとる方法じゃない。。


色々と頭の中で考え、そして結局。。。



「できること、できないことを認めた上でクラスを楽しもう」


という結果。

クラスを受けている時は私は一生徒です。

だから純粋にヨガを楽しめばいい。。。


そう思った瞬間また、ヨガをはじめた時のような楽しさが

戻ってきて、その結果自分のクラスも変わった気がします。


何よりもやっぱりヨガクラスでは楽しむことが大切!


クラスでは執着する気持ちを一度手離してみてください。

もっともっとヨガが楽しくなるはずだから。。。



今日もよい一日をお過ごしください。

OM Shanti

Ami





◆Ami's Yoga Studio Raku-Yoga◆

少人数制のアットホームなスタジオです☆

東京都北区上中里1丁目
080-2080-0832
raku-yoga09@docomo.ne.jp
JR京浜東北線上中里駅 徒歩5分
東京メトロ南北線 西ヶ原駅 徒歩10分
JR山手線 駒込駅 徒歩13分

マタニティヨガ・産後ママヨガ・ヴィンヤサヨガetc…