こんにちは。


GW明けの平日に、2歳の息子を連れてディズニーランドへ行ってきました。

私自身は子供の頃は年数回ペースで行っていたものの、成人以降ほぼいかなくなり、20年以上ぶりでした。


かなり調べてから行き、大満喫したので備忘録をメモします。


・夫婦でアプリをダウンロード、チケットは私の端末で購入、グループを作成し、入園やエントリー受付等、主な操作は私のからのみでできた。一度のみ夫単独行動、また待ち時間を見てもらったので夫にも入れてもらって良かった


・空いてる日を狙った。混雑予想を出してるブログやYouTubeを視聴(月は振替休日で混む、水〜金特に金も修学旅行で混みやすい、県民の日にも注意)

→8:45ごろ駅についたが荷物検査は5分待ち程度、9時開園で15分ほどで入場。

狙っていたミートミッキーはすでに混雑していて断念、空いてるアトラクションにのったが開門後しばらくしてからの時間に待たずに入場のほうが満足度が高かったかも。

プライオリティ・パスは11時頃のモンスターズ・インクをとれた


・ジャンボリーミッキーは外れた。初回は並べば入れるそうで目安時間などキャストさんに聞いてみる予定だったが、暑くて並ぶのは早々に断念。朝イチはトゥーンタウン方面へ。


・昼食はトゥモローランドテラス、モバイルオーダーで店のそばから注文して入店後すぐに受け取れた。席からゆっくりメニューを選んで受け取れるようになったら取りに行く、で十分かも。早目の時間に行ったけど12時すぎでも空席がたくさんあった。


・エントリー受付は夫と別口でやってみたけど全部はずれ。前回いった分も合わせて10回以上連続はずれ、当選率は一割以下?

クラブマウスビートは施設の外から少しだけ見えたが子供は眠かったのか無反応


以下、乗ったアトラクションと子供と私の満足度


ロジャーラビットのカートゥーンスピン

朝イチは空いていたので一番に乗った。真っ暗。ガタガタ揺れるし怖いと感じた。回すことができるらしいけど回さなかった。3人で乗れない。


イッツ・ア・スモールワールド

9時半過ぎ、ほぼ待たずに乗れた。結構長い間休めるのでもう少しつかれた頃に行くともっと癒やされたと思う。


トゥーンパーク

子供が初めていきいきとしてた(笑)

木陰で座れ休めた


グーフィーの家‥絵の具で遊ぶゲームのみ。こちらのみ少し並ぶ。以下は並んでなく自由に出入りできた。

ドナルドの家‥室内・屋上に仕掛けがあり色々遊んでいた

チップとデールの家‥仕掛け少ない

ミニーの家‥仕掛けたくさん、男の子だからかドナルドの家より反応薄い

外にあった車に乗りたがる。乗ったら降りたがらず困った。


ここで10:40だったので昼食へ

昼食中にプライオリティパスの2回目を取れるようになりバズをとったが16:30‥帰ってるかもな時間→やはり帰ったので時間前にキャンセル


昼食後はモンスターズ・インクへ

隠れているヘルメットをライトで照らすし、キャラクターも可愛く場内も明るめで、面白かった。


子供は眠そうで昼寝。

抱っこ紐つきヒップシートで来たがベビーカーの方が子供はぐっすり眠れたのかも。30分ほどで起きてしまいしばらくグズグズ。


寝起きでピノキオに行った。暗いし絵も怖め。不機嫌で最後に少し泣いてしまう。


息子の眠気が覚めるまでミートミニーへ並ぶことに。40分並ぶ。室内に入る頃には元気になり楽しそうにしていた。ミニーちゃんはサービス精神旺盛で可愛くて、とても素敵な時間を過ごせた


トゥーンタウンをあとにし反対側へ。途中通ったダンボに乗りたがる。ダンボは終日30分並ぶらしいので乗る予定はなかったがパレードの時間に来ることにしてトムソーヤ島へ。


トムソーヤ島、初めて探索したけれど吊り橋や砦など子供が楽しそうにしていてとても良かった


鉄道へ乗りたがり鉄道へ(大きい船やインディージョーンズにも乗りたがったがもう15時近くスルー)ラスト付近の恐竜のところでは真っ暗になり子どもの鳴き声が聞こえた。


他のアトラクションもそうだけど暗くて怖めのアトラクションが多いのはなんでなんでしょう?

子供も大人も、カリブの海賊よりスプラッシュマウンテンのほうがずっと好きだよ‥


パレードの時間が近づき並びながら見る作戦でダンボへ。結構近くから、人の頭の向こうだったり隙間だったりもしたけど、パレードをゆっくり鑑賞できた

ドナルドのやつしかやってない日で、このパレードは5分で終わってしまい満足度は低い


ダンボはカメラ撮影が不可とのこと、ちょうど私のみ前の便を案内されたので子供とは別便で乗り、撮影もできた

空高く飛んで気持ちよく、混んでるのも納得のすごく楽しいアトラクションでした


子供が乗りたがりキャッスルカルーセルとティーパーティへ。

キャッスルカルーセルは外側しか子供と乗れないので焦るがいくつか空いていたようだった


ティーパーティは回すどころか回らないようおさえて(私が)酔わずにおわれた

誕生日の人はアナウンスでお祝いしてもらえるみたい


私の希望でフィルハーマジックへ。3Dメガネのサイズが合わず、子供が楽しかったか不明(一日通してリアクション少なかった、疲れか眠気か空腹か)私は楽しかった


もう16時近く、まだ乗りたいものもあったけれど帰宅ラッシュ前&夕飯前に帰ることに。

ファンタジーランド、城付近、ワールドバザールやエントランスには、プリンセスやキャラクター(マイナー)がたくさんいた。

男の子だからかプリンセスには無反応、知らないキャラクターにも無反応‥


・持っていって良かったもの

ヒップシート、子供のお菓子、日傘、

・持っていったほうが良かったもの

今も悩むけど、ベビーカー


・昨日と同じ条件ならどう回るか

9時半ごろ着くように出る

→トム・ソーヤ、鉄道、船、ジャングルクルーズを暑かった午前中に

→昼ご飯、プライオリティパスでモンスターズインク

→子供が寝たらベイマックスへ並んで交代で乗る!

→寝起きの時間にミッキーかミニーに並ぶ

→ファンタジーランドの乗り物

→余力あればミッキーかミニーに並ぶ


以上、備忘録でした

次回の私&どなたかの参考になれば幸いです。


終盤に乗ったキャッセルカルーセルでは、子供とディズニーに来れてこんなに楽しい一日を過ごせている幸せにふけって泣けてきました

疲れてばかりで大変かと思っていたけれど、余力を残して去ることができました。

とても楽しい一日だったので、また行きたいと思います!