こんにちは、ラクエです。

2023年の支出が出そろったので、年間の支出をまとめてみました。

 

●収入:ボーナス・児童手当・育児給付金等も含み、年812万、月平均67万

 

●固定支出:年147万、月平均13万。うち保育園が50万、高い。。。

 

●固定変動:年20万、月平均1.7万。光熱費は1-3月が暖房関連で高い

 

●変動支出:年168万、月平均14万。食費5・日用3・その他3・現金Suica3という感じでした。

 

●収支:年間+477万。ボーナス月+80万、その他+30万程度でした。

収入は休職/時短/残業なし+手当金のせいで平均はばらつきあり。

支出は毎月同じ程度の支出となりました。

ここ3年でリフォーム(風呂・トイレ・コンロ)・大型家電(洗濯機・レンジ・食洗器)+原付の買い替えはだいたい終わり、大きい支出は来年からは少なくなると思います。

あとは冷蔵庫くらい?

キッチン全体や洗面もリフォームしたいけれどまだ十分使えるし壊れることもなさそうなのでしなさそう。。。

 

●投資成績 2022/12/30→2023/12/29 投資額(時価評価額)

・NISA(楽天):80万(77万)→120万(150万)

・企業型確定拠出年金:82万(108万)→90万(145万)

・投信(SBI):9/30 1000万(978万)→1010万(1028万)

 

2022年相場があれたので楽天のNISAはマイナススタートしてます汗

SBIの投信も財形を解約した資金を入れましたが9月末~10月に大幅マイナススタート

いずれも、ほっとけばいいやと、気にせず放置。

今はプラスになっているので一安心です。

 

来年はSBIで新NISA開始(ほぼ年初一括)。

それとは別に毎月の積立を楽天でしようかと思っています。

さらに余剰があれば、ManeyCanvasが非常に良かったので、そこから”mattoko”を利用して”E-MAXIS SLim”を買うかもしれません。

※MoneyCanvasはMUFGのサービス、mattokoはe-maxis Slimの三菱UFJアセットマネジメントのサービス。

 

最後までお読みくださりありがとうございました!