こんにちは、ラクエです。

新NISAはSBI証券を利用することとし、先日、つみたて枠の設定が完了しました。

そして成長枠の約定も完了しましたのでご紹介します。

 

どちらも”年初一括”です。

このために長年貯めた財形を解約し資金を用意してありました。

成長枠のほうは半分は空けててもよかったかなーとも思いましたが

また後でいろいろ考えるのも面倒なのでこのままにしようと思います。

 

つみたて枠…毎月5万、残りの60万はボーナス枠を利用して現金で1月に(その他の月は100円)

投信はS&Pとオルカンを3:2です。

 

成長枠…240万を年初一括。S&P・オルカン・NASDAQ100の3つにしました。

S&PとオルカンはE-MAXIS SLIM、NASDAQは費用が安いニッセイです。

 

成長枠、ということで少しハイリスクハイリターンのNASDAQにも投資することにしました。

インド等、もっとハイリスクのものには怖くて手が出せませんが、NASDAQなら許容範囲かなーと。

保有投信全体の1割程度なので心理的負担も少なめです。

 

あとは夫のNISAのみ・・・本人のやる気はゼロです。

口座開設の書類が届いていますがあけてもいないのでこの週末に一緒に開けようと思います。

 

最後までお読みくださりありがとうございました!