こんにちは、ラクエです。

先日、冬のボーナスの案内が来てました。

あくまでうちの会社の場合、になりますが、復職後のボーナスについてご紹介させていただきます。

 

4月に復職。3か月だけ時短勤務

 

6月のボーナスは…ゼロ!

仕方ないとは思うのですが、入社直後のボーナスもそれなりにもらえていたので、

少しはでるんじゃ・・・と期待していたから涙目。

 

12月のボーナスは…2/3ほどになっていて、手取り35万程。

満額でるよね!と思っていたので、やはり涙目。

ボーナスは毎回ほぼ全額、財形につっこんでいるので、ないから困る…ということはないのですが。。。

 

前年度は1日も出社していないのに50万程でていたので、その分減ってるのかなぁという感じです。

半年前くらいの半年分から捻出してるんでしょうか。謎です。

 

で、年収も12月分が未受領ですが、だいたい判明して…

300万強ほどでしょうか。

休職前は業務量によりますが500万程もらえていたので、すごく減っちゃいました。。。

今年は3か月半ほど働いていない+時短+残業はほぼしていない状態なので仕方ないですかね。。。

 

で、予想よりボーナスが少なかったので、ふるさと納税をしすぎていないか心配になってきた。

9月の改正前に、2万、してしまいました。

ふるさとチョイスのかんたんシミュレーションで年収300万・扶養なしの場合は28000円とのこと。

控除は保険が少しくらいですが、オーバーが怖いのでストップします。

 

カット済み鶏モモ肉が大のお気に入りです。今年は串間市へ。おいしかったです。

2023年12月時点、1万円で3kgくらいが底値でしょうか。

 

 

 

 

コスパ的にはお米最強らしいのですが、お米は使い切れないよねーと頼んでませんでした。

(20キロ頼んで、使い終わるのに3-4か月かかるので、鮮度が心配でした)

最近、子供がよくご飯を食べるようになり、1か月で10キロは使うから、

2か月で使い切るなら鮮度も気にならないので、来年からは米に全振りする予定です。

2023年12月時点、13000円で20kgが底値のようです。安い!(夫の余ってるやつで買おう!笑)

スーパーだと、5キロ1800円位(無洗米・コシヒカリ)で買っているので、7200円分!

他のは還元率30-40%のところ50%超!

 

(無洗米でないので冬は避けたいですが、それ以外なら若干面倒だけど許容範囲)

 

 

 

最後までお読みくださり、ありがとうございました!