こんにちは、ラクエです。

 

冬になって子供の服がかさばり、子供も2歳近くになり大きくなったので、電動自転車の前のせかご(チャイルドシート)のシートベルトを伸ばしたいのですが伸ばせず困っていました。

 

説明書を見てもバックル部分の記載はありそこは問題なくできた。

困っていたシート側の調整については何も書いてなく、シート側のところを動かさないと紐は伸ばせない。

引っ張ってみても動く感じは全くしない。

検索したらヤフー知恵袋の質問がヒットするも回答はなし。

 

困ってOGKに照会もして解決したのでシェアします。

 

まさかの回答は、力を入れて引っ張る、とのこと。

動画を添付してもらったのでスクショを貼らせてもらいます。

※難しい場合は無理せず自転車店に持っていってくださいとの注意あり

※動画ではこのまま右手を引くと紐がスルスル伸びる様子が写ってました。下記スクショでポイントは捕らえられるかと思います

 
 
回答より抜粋
「シートベルトのストッパー部分に形がついてしまっている可能性がございます。
少々、お力は必要かと存じますが肩パッドを外していただき、伸ばしたい方のベルトを強く引っ張っていただければよろしいかと存じます。」

 

こうやったし、肩ベルトも外してたし、夫にもやってもらったけど、できなかったんだよー、と思いつつも、この動画を見ながら再度トライ。

 

非力な自信がある40代女性ですが大した力もいらず数分でできました。

 

それまで1ヶ月ほど何度も、延べ1時間は挑戦してもできなかったのですが、引っ張る角度とか背もたれを抑えるとか、コツをとらえれば力はそれほど入れずとも動くということなのかと思います。

 

OGKのご担当の方は上の抜粋部分を見てもおわかりかと思うのですがとても丁寧にご対応くださりました。

すぐに解決することができて大変感謝しております。

もしこちらの記事が目に入ることがあれば…この場を借りてお礼申し上げます。

 

どなたかの参考になれば幸いです。

最後までお読みくださりありがとうございました!