こんにちは、ラクエです

先日、セリアを訪問したのですが、手帳がこれが100円!?とびっくりするほど色々ありました。

しばらく手に取って色々見ていたのですが、どの手帳もここがこうならなぁ〜というのがあり、結局買わずに帰ってきました。

そうか、自分で作ろう!と思い立ち、Excelで作成してみたので公開します♪

 

 

1.準備

今使っている無地のノートが使いやすいので、似た形となるA5のバインダーにしようと思う。

100均にもあるけど、6穴の大きいリングが好きじゃないのでAmazonでテフレーヌを購入。

www.kingjim.co.jp

セリアにはB5なら、同じようなルーズリーフのバインダーがあるようです。

正直それでよかったかも(笑)

 

無地のA5ルーズリーフも購入。

メモ用も欲しかったので、網目の罫線入りも購入。

 

2.Excelでリフィルを作成

新規Excelを開き、適当に打ち込み、印刷設定でA5を指定。

ページごとに枠が出てくるので、その枠内にちょうどおさまるように罫線を引いてカレンダーを作成。

真ん中にバインダーが来るので、右側と左側で、余白のスペースは変える。

私のプリンタだと、以下だとちょうど良かった。(何度かテスト印刷して調整)

・右側ページは「左の余白1.5、右の余白なし」

・左側ページは「左の余白0.5、右の余白1」

 

ぽちぽち入力して色々デザインもいじってみて、こんな感じで出来上がりました♪

 

左側…マンスリーが片側によっているものがほしかった

(余白に前後月のカレンダーを入れたかったが忘れた…来年気が向いたらやろう…)

右側…カレンダーの右に1日ごとにメモかける欄がほしかった。

時間ごとや家族別のスケジュールも管理できる

(ちょっと色味は好きじゃなかった、やり直すのめんどいので来年はこれで)

 

数値は開始日だけ入れればあとは数式で入るようにしたので、来年からはとてもラクに作れます。

祝日の欄を別に用意して、Weekday関数・条件付き書式を使うと、祝日対応も簡単です。

 

3.印刷

印刷は私には難しく、何度か失敗しました。

右と左、上と下、表と裏(両面印刷)を間違え、何枚も無駄にしました。

 

注意するポイントは以下です。(来年の自分用メモ(笑))

※うちのプリンタはCanon G3360です(インクのコスパがいいので選んだ)

 プリンタによって、異なると思うので、ポイント踏まえて注意してテスト印刷してください

 

・なぜか12月分印刷の、最後の12月から印刷される

・上記プリンタの場合、”上”をプリンタ側に、印刷したい面が私に見えるように紙をセット

→左側のページを印刷するときは、穴が右側になる。

=印刷する側を私に見えるように、上になるほうをプリンタ側に、穴は私から見て左にくるようにセットする

同じように、右側のページをセットするときは、穴が私からみて右にくる

 

さらに、左と右がずれないようにしないといけない。

1月の左のページの裏はなにもなく(他の種類を印刷)、1月の右のページの裏には2月の左が来る

→今回、右側から印刷。12月の印刷された面が私の方を向いて、その上に11月、10月、と重なり、一番上が1月の印刷された面で出てきた

→左側を印刷するときは、12月の左側から印刷する=11月の右側の裏に印刷。

→プリンタには上から順に取り込まれるので、さきほど印刷されたものから12月を除いて、裏表を返して、上下に気をつけてセットするだけで良かった。1月分は別紙を追加

 

これで来年の私はわかるのかな、というものが書き上がりましたが、誰かに伝わるのでしょうか・・・伝われ~

 

4.まとめ

ぼちぼち手作業したので、あと印刷に手間取り、数時間かかりましたが

元々Excelでの作業が好きなので、楽しかったです。

思ったとおりのリフィルができあがったのもすごくうれしい!

あとはどんなリフィルを作ろうか~とワクワクしています。

とても楽しいのでオススメです!

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました!