中途半端なお片付けを繰り返すうちに散らばった物。 | 〜らくるん〜

〜らくるん〜

お片付けを学びながら、お家で実験(実践)する日々を綴ります。ちゃんと片付けられるかな!?

 小さいけれど、

 使い切った物・不要な物を捨てましたキラキラ*

 

 使い切るって気持ちいいねっハート

 

 少しずつ点

 少しずつ点点

 動くぞハート

 

 そんな気分になって、

 気になっていた本の整理整頓をしました音譜

 

 中途半端なお片付けを繰り返すうちに、

 リビングに置いてある本が、

 あちこちに分散してしまいましたあせる

 

 元々、本置き場としていたフラッチェスト。

 

 上段:書籍・文庫本(保管しておきたい本)

 下段:雑誌類(定期的に見直す本)

 この2ヶ所だけでした。

 

 PCデスクを活用しようと思って、

 

 PCデスクの足元の棚に移動。

 

 さらに……

 ダイニングテーブルの散らかり防止に、

 今読んでいる本を、

 ダイニングの収納庫に入れ始めたら……

 

 どんどん集まって……

 ココもいつの間にか本棚になってしまいましたきゃー

 

 (散らばった物を集める)

 

 LDKに散らばった本を全部集めました音譜

 

 種類ごとに分類し……

 「もう必要ないなっ」

 そう思った本は、

 ありがとうさようなら汗

 

 保管しておきたい本、

 今、手元に置きたい本を、

 PCデスクの足元の棚に整理整頓しました。

 

 今回は、大きさ別ではなく種類別。

 なので上下前後に凸凹してるけど、

 前面を揃えたら、それほど気にならなくなりました。

 

 そして、雑誌類(定期的に見直し&処分したい本)は

 リビング収納庫に入れました。

 

 ココは増え過ぎないように、

 定期的に見直しをします音譜

 

 1ヶ所にはまとまらなかったけど、

 1ヶ所+サブ(定期的に見直す)

 2ヶ所にまとまりましたキラキラ*

 

 今回、不要だなって思って処分しようと思った本は、

 風水と収納関係の本。

 風水は好きです。

 でも、風水にもいろいろな考えがあること。

 そして、

 「人によってアプローチの仕方が全然違う」

 ということを知ったら、

 一人の方に固執する必要がないなって思ったんです。

 良い所だけ取り入れる。

 今の自分に合うことだけ取り入れる。

 それでいいんじゃないかなぁ線

 

 収納関係の本も、

 素敵なお家が溢れてて、

 「いいなぁ線線」

 とは思うけど、

 我が家が同じようになるかっていったら……

 真似するだけでは、同じくならないんですよね。

 

 間取りが違う・生活動線が違う・

 家族が違う・性格も家事の仕方も……

 

 物を増やしたり、

 工夫を凝らして収納するより、

 収納用品少なく、

 手間も工夫も少ない方が楽に暮らせて、

 今の私には心地いいきらハート

 

 何かを求めているときって、

 インプットばかりしたくなるけど、

 アウトプットの方が大事だなぁ~って思います。

 新しい情報(物)を入れるには、

 空きが必要。

 先へ先へって前しか見えなくなって、

 後ろ(全体像が)見えなくなりがちあせる

 

 空きがないのに、

 沢山の物・こと・思いを詰め込もうとするから、

 あっぷあっぷしちゃうんだろうなぁ……

 

 新しい物・事・思いを入れたいなら、

 まず先に、

 不要な物を減らそう*happy*

 お片付けも一緒だなぁわーぃ

 

 PS:最後まで読んでくれてありがとうpyon*

 

 にほんブログ村テーマ 小さな一歩から始めるお片付け。へ小さな一歩から始めるお片付け。

  にほんブログ村