野々市市の腰痛治療院・無痛整体らくらく堂 -2ページ目

野々市市の腰痛治療院・無痛整体らくらく堂

「無痛整体 らくらく堂」は野々市市100満ボルトのすぐ近くにある整体院です。もしあなたが野々市市周辺にお住まいで、肩こり・腰痛・冷え性・頭痛・自律神経失調症などでお悩みなら、お気軽にご相談下さい。
健康指導歴30年の院長があなたの体を根本改善に導きます。

はようございます。
無痛整体師 宮崎 護です。

今回は、<家庭でできる!ぎっくり腰の対処法>についてお話ししたいと思います。

$金沢市の整体院 らくらく堂 <腰痛・肩こり、慢性症状を解消>

■ぎっくり腰になる前に予防しておきましょう!
◎ 《早く寝る》
早く寝ることは、腰痛の人全般にとって大切な習慣です。
夜更かしをすると、腰痛の原因である「腸腰筋の弱り」を引き起こします。

◎ 《指を揉む》
足の親指と小指、それに手の人差し指と中指をもみましょう。
これにより、おしりの筋肉、腰の側面を支える筋肉の過緊張を緩めることができます。

◎ 《食事の内容に気をつける》
ぎっくり腰の人は、お腹が冷えています。
お腹が冷えると体幹を支える筋肉が弱くなります。
ですから、冷たい飲み物・食べ物や甘いもの、サラダ、牛乳などは避けましょう。
逆にお腹を暖める食べ物は、そばなど温かい食べ物や根菜類。

◎ 《足を温める》
足の冷えがぎっくり腰の原因となることがあります。
足を温めることで回復を早くすることができます。


■ぎっくり腰になってしまったら
◎ 《動ける範囲で動かす》
ぎっくり腰になっても安静にしていてはいけません。
動ける範囲で(痛くない範囲で)少しずつ腰回りの筋肉を動かしましょう。

◎ 《テーブルに手をついてくしゃみをする》
くしゃみは腰を痛める危険性が高いです。
テーブルに手をついてからくしゃみをすると衝撃がやわらぎ、腰を痛めずにすみます。

以上、参考になれば幸いです。

これからクリスマス、大掃除、お正月と慌ただしくなってきますね!
体調管理には十分注意なさってください(★^▽^)V

(つづく)

次回は、腰痛シリーズの最終回となります。