毎日SNSを眺めながらふとこんな風に思ったりしていませんか?
SNSでキラキラ輝いてる『ポンコツママからの“大逆転”成功ストーリー』を見て、
「“えっ?これって私にもできるかも?”」
なんて、心が躍ったりしていませんか?
(笑)まさかと思いますけど・・・
さらに、追い打ちをかけるような、
「フォロワー1万人超え(通称:万垢)=爆売れ!確実」
って…マジで信じていますか?
▷▷▷▷▷▷
でもね、よくよく考えてみてください。
もしかしたらだけど、あなたが今まさに見ているそのスマホ、そしてさらに「最強の集客術であるはずの、あなたがまさに今見てるSNSを手放したらむしろ集客が加速しましたって言ったら?
どうですか???
「だけどそれって、あり得ないでしょう???」
だって「私がずっと見てきたあの人」は・・・
-------------------------------------
この流れ、もう見飽きたって人、いますよね?(笑)
SNSでは毎日毎日、こんな言葉が溢れて飛んできてます。
「こんな私にできたんだから、あなたにもできるよ!」
なーんていう“キラキラした投稿”が溢れています。よね?
だけど、ちょっと待ってください。
よくよく考えてみて、そして思いっきり冷静になって客観的になって
「よ~く見て下さい!」
それって、本当にリアルなお話しなんですか?
「ファクトチェック、できていますか?」
「あなたはなぜその話を信じ込んだの?」
ちょっと考えてみて下さい。
大事なことだから、よく考えてみてください。
▷▷▷▷▷▷
その“キラキラママ”って、、、
どこの誰?
どこに住んでる人?
名前って知ってる?
まさかと思うけど、ニックネームしか知らない人に
「100万円」も支払うって決めたの???
マジですか?
気は確かですか???(笑)
実はそれら全部含めて「マーケティングの罠」なんですよね。
もちろん「さぁ、100万円払います!」って時には
ちゃんと名前も住所も入った『契約書』を交わすから
あとでちゃんと知ることにはなるんだけど、
だけど本当にあなたはその「キラキラ大逆転ストーリー」
信じたんですよね?
どこの誰かもわからない、ただSNSで見ただけの
“キラキラ大逆転ストーリー”を強力に語る、
「その人」のことを・・・
-------------------------------------
実はね、種明かししますけど、、、
これって、すべて”仕組まれた演出ストーリー”なんです。
「普通の主婦だった私が月収200万稼げるようになりました!」
「子育てしながら在宅ワークで自由を手に入れました!」
「元・手取り10万円のポンコツパート女子だった私が」
…って、これ全部、どこかで聞いたことありません?
▷▷▷▷▷▷
実はこれ、よくある”成功ストーリー”の型に沿ったマーケティング戦略。
(ごめんね、バラしちゃいました(笑)www)
「キラキラ大逆転ストーリー」の主は、みんな同じじゃないですか?
んんん、良ーく考えてみたら・・・
・みんなみんな、元々、ポンコツ出身ストーリー
・もちろんみんな、ニックネーム。
・さらにみんな「万垢ひっさげた戦略」
・決め台詞は「後発だから勝てる!」
で、中身は???
「ええええ?そこ言わないの?」って、
言えませんよ。だってそこが、“100万円”ですから。
ところがこのストーリー、肝心なことがスッポリ抜けています。
でもここに気づける人は、ほとんどいません、なぜか?
それは、ほぼ完璧に仕組まれたマーケティング戦略だから、、、
中には完全なウソから始めて、実際に稼いでいる人もいるよね、
だけど、ホントにみんなそんなに稼いでいるのかな?
みんなは絶対に知らないよね?
どこの誰が、寄ってたかって「数千万」も彼女に支払ってるのか?
もちろん、その仕組みすら知らない。
※ちゃんとした正当な手段で法律に則ったうえで稼いでいるのは
間違いないので、私は誰かを責めたり、非難してはいません。
勘違いしないでください。
-------------------------------------
だけど、ちょっとだけ本質を突きますね。
しっかりした「本当の集客」とは?
その本質はね「フォロワーを熊手でかき集めること」じゃない。
これは間違いない事実です。これ以外に真実はありません。
これ、わかりますか?
つまり、小手先のテクニックじゃなくて、
「静かに熱狂するファンを作ること」こそが最強の戦略。
ってことです。
見せかけの、ほんとうか?ウソか?判断できないような
マニュアルに沿った「キラキラ逆転ストーリー」じゃなくてね、
本質中の本質的な「本当の集客」
▷▷▷▷▷▷
これ以上は叱られると思いますけど、言ってみれば、
SNSのキラキラストーリーは”サクラのような戦略”
つまり、パッと咲くけど、あっという間にヒラヒラ散ります。
だけどね、
「本物の集客」っていうのは言ってみれば
”杉のように長く立ち続ける”ものなんです。
いや、そうあるべきなんです。
じゃあ、その最強の戦略とはなんだろう?
気になる人もいるかもしれませんので、これから
「本物の集客」について語りますよ!
これから紐解いていきます、準備はいいですか?
-------------------------------------
さ、ごめんなさい。。。
残念だけど、あまりに長くなり過ぎたので、
今日はここまでで、お許しくださいね。
この続きは、1週間後にアップします。
ここまで読んでくださった「あなた」
ありがとうございます。
続きを読んで、ぜひご自身のマーケティングに
活かしてください。
あ、最後に。
私は、この記事をベースに「集客」はしませんので
安心して読んでくださいね。
石井浩二・・・←本名です(笑)