考えさせられた | かよちゃんのブログ

かよちゃんのブログ

念ずれば花開く~人生苦もありゃ楽もあるさ?~

色々考えてしまった

美術館での過ごし方

わいわい楽しく観ても
それはそれでいいのか?
多数の人はそう思っているのか?

音声ガイドすら聞こえないくらいに
騒がしく
係の人が注意しても
一瞬シンとした後にはもう同じ状況になる

今日は余りに余りで
私の方がおかしいのか?
とショックだった

私の隣の音声ガイドを着けた人も
ヘッドホン部分を押さえて聞いていた

2人とか3人のグループで
ずっと喋りながらというのが
次から次へ

一組やり過ごしても
同じようなグループが次々と来て
右からも左からも
話し声が聞こえてくる

ご本人たちは楽しいでしょうが
音も聞こえない
解説文を読むのも気が散るで…

極めつけは
海外の大人数グループ

本当にショックで
美術館に行くのが怖くなりそう

ただ
展覧会と言うものは
どういう見方がいいのか
ということを考えさせられた

以前
静嘉堂さんで
今日は話してもいい日というのを作っていて
それはいいなと思った

わいわい見たい人はその日に
それはちょっと勘弁の人は
違う日に行けばいい

これからは
棲み分けが必要なのかな